競馬暦20年以上で初的中の有馬記念

1997年に現地で初めて観戦した有馬記念
そっから有馬記念とは長い長い付き合いになるが・・・実はそれまで当ててなかった。
テイエムオペラオーメイショウドトウという非常にカンタンな馬券も当時はつまらない!と言って買わなかったんだよなあ・・・。
グラスワンダースペシャルウィークも激戦の疲れからスペシャルウィークはないね!と思っててこれも買ってなかったなあ。
ゼンノロブロイが勝った時は相手にシルクフェイマス買ってたんだけど・・・タップダンスシチーだけは買えなかったなあ・・・ないねと思って。
ドリームジャーニーの時はドリームジャーニーブエナビスタ流しで買ってて相手マイネルキッツだったなあ・・・馬連買ってれば・・・。
じゃあ馬連1点勝負だ!と思ってゴールドシップの時には相手をルーラーシップ1点に絞って買えば1着3着という悲劇。
ジェンティルドンナジャスタウェイゴールドシップエピファネイア馬連ボックス買えばトゥザワールドに割られる。
そして2016年。
どう買えば当たるか色々考え考え・・・やっぱ確実な馬連1点という結論に達する。
2016年はちょうど前日の阪神カップ万馬券当てちゃったのでそのままキタサンブラックサトノダイヤモンド馬連1万ベッド。
100円的中の万馬券のベッドだったのでたかが100円だけだ、という気持ちがあったからこそ買えたんだよねえ。
キタサンブラックが先頭で4コーナーの時に「お前そんなところから来たか!」とゴールドアクターが2番手に上がってきた時は絶望したね、最も3連複は買ってたから安い配当はあったけど。
で、あとはサトノダイヤモンドが来れば・・・!という時に外にいるんだよねえ。
あん時は近年稀に見るほど叫んだね!
「ダイヤモンド!」と大声で何回叫んだことか。
でもね、叫べば叫ぶだけ伸びてくるんだよ。
ゴールドアクターをかわして2番手に上がった瞬間はもう頭が真っ白になったね。
長年競馬やってて初めての有馬記念的中の瞬間だった。
有馬記念当てると・・・こんなにも気分がいいのか。
ダービーとはまた違う、それはもう最高の気分。
出来れば・・・これは毎年味わいたいねえ。
今年は味わえるかな?
何を買えば味わえるかなー?