日曜競馬・天皇賞・春

天皇誕生日天皇賞だったらちょうど良かったのに〜と少し残念に思う人は少なくないはず。
さてさて、今回はキタサンブラックサトノダイヤモンドの2強ムードになっているが・・・。
2強ムードの時ほど・・・そうカンタンには決まらないのが天皇賞のジンクス。
シンボリルドルフミスターシービーの時もタマモクロスメジロデュレンの時もナリタブライアンマヤノトップガンの時もメジロブライトシルクジャスティスの時も片方が撃沈したり変な馬に間割られたりしてすんなり決まっていない。
3強の時はすんなりなんだけどねー。
ただ・・・ビワハヤヒデナリタタイシンのすんなりもあるだけに・・・このジンクスを重視していいものか。
キタサンブラック
当日の馬体見てから判断したいが少し絞って欲しい、そうなれば完璧。
サトノダイヤモンド
普通に考えるならこの2頭で決まってガッチガチなわけだが・・・。
シュヴァルグラン
もしかしたら2着もありうる、サトノダイヤモンドが早めにキタサンブラックを捕まえに行って先にバテたらそこへ福永が勝つより着狙い競馬していれば2着は拾えるはず。
まあ、3着は手堅いと思う。
あとはゴールドアクターといいたいが・・・これはバドック見るまで判断難しい。
シャケトラはないね、まあ相手関係が一気に強化されるしまだ早いと思う。
アルバートもないね、まあ距離はいいけどスピード求められたら厳しい。
ディーマジェスティもないね、これは実は長距離苦手説、そして何より早熟っぽいんだよなー。
お遊びでヤマカツライデンのガンバレ馬券100円ずつ買っておいたほうが楽しめるだろうね。
まあ、キタサンブラック1着固定で2〜3着はフォーメーションかなー?
なるべく手広く買わないでガミるのだけは避けたいところ。
理想はキタサン→シュヴァルグラン→サトノの3連単やね。
まあ、人気でも2着サトノも一応抑えるが。
キタサンブラックすんなり買えば・・・いいよね?