土曜競馬総括

今日の大雨の原因・・・もしかしたらワシかもw。
それはさておき、まずは新潟から。
初っ端から大波乱スタート、257万とか・・・無理や・・・。
このレースまでに起きれず逃して結果だけ見て大穴狙いしまくったらじぇんじぇん当たらなかったのは言うまでもないw。
そんな中やはり新潟なら藤田菜七子ということで今日は2勝、2着人気薄で1回と好成績。
同じく今日2勝だった岩田息子も好成績。
3Rで岩田と藤田菜七子流しで菱田まで抑えてるのに菜七子ちゃんだけ来なかったという悲劇、今日はただただ巡り合わせが悪かったw。
次のレースでは長岡に割られてもう買わないほうがいいと気が付くべきだったなあw。
もう今日は荒れないな、手堅く買おうと思った矢先に13番人気の大知に来られ単勝万馬券発生、頭抱えたわ・・・。
そんで1番人気があんまりいい成績じゃないもんだからまあ当たらない。
買うと来ない、買わないと来ると完全に悪循環だったわけで。
こりゃあ明日も買わないほうが良さそうだな・・・。
んで京都。
京都は朝から雨で馬場が徐々に悪化していった。
藤岡兄弟ワンツーで3着藤井と3藤決着というレアなものから始まったのか。
ここぞでの小牧は穴を空けると思ってたら今日乗鞍1つだけだったんだから解りやすかったなあ。
ただ単勝しか買ってなかったのが失敗、この場合小牧ワイド流しが正解だったわけで。
明日の午前中のニホンピロどれか、多分どれかは勝ち負けになるはず・・・。
6Rの国分は惜しかったなあ、単勝しか持ってなかったのが悔やまれる・・・。
まあ、国分を狙うなんてなかなかのギャンブルだからあんまやれないか。
8Rには京都ハイジャンプ
ここは波乱の決着、1番人気のスプリングボックスがまさか4つめの障害でバランス崩して落馬ってのは想定外・・・。
スプリングボックスから厚めに買ってたのでつまらないレースだったよw。
で、勝ったのは5番人気スズカプレスト、2着逃げ粘った6番人気のラテールプロミーズ、これは予想出来ないわ。
3着人気の一角タガノエスプレッソ
ルペールノエルが案外だらしなかったというか・・・なんでかなー?
10Rで藤懸くんがやらかしたなあ、斜行したけど着順変更はなし・・・か。
JRA的にはギリ変更なしかあ、これでも・・・3着あったと思うけどねえ・・・4分の3馬身差だからか、2分の1馬身差だったら変わってたのかな?
メインの頃にはすっかり馬場も重になり都大路Sは8番人気のベステンダンクが勝利、前走マイラーズカップ2着なのに低評価だったんだねえ。
最後に東京。
乗鞍が非常に少ないけどその少ない乗鞍をきっちり結果を出す畑端、今日もきっちり3着と今週の仕事を終えた。
1~2Rとコワイクが連勝してビックリ、調子も運も向いて来てるってことかな。
何気にこのレース、1~2番人気流しできっちり木幡まで抑えて3連複割といい配当だったなあ。
でも単勝全部買いが正解だったのねw。
今日のレーンは5鞍乗って3勝と大暴れ、今週のレーンにも逆らわないほうがいいようだ。
ルメールは今日は2勝、馬券にはあと2回絡んでるのでこちらも好調、流れ良し。
今週はこっちに主力騎手が揃ってるから荒れないだろうなあというのが最初の読み。
けど、もしかしたら馬場悪化で人気薄がイン突きしたら粘るかもと思うようになり少し買い方を後半から買えたわけで。
単勝人気薄全部買いも京都を中心に買ってたんだが・・・後半から東京も買うようにした。
そしたら・・・9Rで15番人気の武藤くんが見事勝利、単勝万馬券ゲット出来ました!今年5本目ぐらい?
次のレースで3と10流しで買い相手に雨降ってるからスコールってことでアドマイヤスコールを買えたのが良かった。
あとイン突き粘りを期待してたのもあった、3連複的中おかげでまたもや万馬券に・・・!
1日に2回も万馬券当てるという自分の競馬人生の中で恐らく初・・・だから雨降ってんだなーと納得w。
さてメインは京王杯スプリングカップ
ここはダノンスマッシュ、レーンがまさかの逃げを打ちそのまま押し切り勝利。
レーンの奇策にハマった感じやね、今日の東京の馬場を熟知した作戦勝ちやね。
2着ステルヴィオ、3着グルーヴィット、人気のタワーオブロンドンは馬場に苦しんだのか8着といいとこなし。
さて明日はメインまでにどれぐらい馬場が回復するか・・・だな。
案外良まで回復・・・ある?
そしてアーモンドアイは・・・。
ルメール・・・46回
川田・・・42回
武・・・31回
西村淳・・・17回
デムーロ・・・17回
吉田隼・・・15回
レーン・・・13回
田辺・・・13回
マーフィー・・・12回
岩田望・・・12回
福永・・・11回
藤岡康・・・10回
和田・・・9回
幸・・・9回
団野・・・8回
津村・・・8回
北村友・・・8回
大野・・・8回
横山武・・・8回
三浦・・・8回
藤岡祐・・・7回
丸山・・・6回
横山典・・・6回
松山・・・6回
シュタルケ・・・5回
岩田康・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
石橋・・・5回
斎藤・・・5回
鮫島克・・・5回
池添・・・5回
浜中・・・5回
内田・・・4回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
菱田・・・4回
秋山真・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
丹内・・・3回
川須・・・3回
石神・・・3回
菅原明・・・3回
坂井・・・3回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
横山和・・・2回
石川・・・2回
柴田善・・・2回
泉谷・・・2回
北村宏・・・2回
白浜・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
丸田・・・2回
川又・・・2回
藤井・・・2回
森一・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
菱田・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
大江原・・・1回
原・・・1回
柴山・・・1回
熊沢・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西谷・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回