あれからもう9年か・・・

早いなあ、もう9年か。
今職場にいる20代の若い連中に東日本大震災のことを聞くと大抵が学生時代のことだったようで。
あの頃は日本全体が自粛ムードになっちゃって客足がめっちゃ遠のいたという話もしたった。
今は・・・別の理由で客足が遠のいている。
額は言えないけど結構な額の打撃を受けている我が職場、まあこれに関してはどこも同じか。
あの頃と今の状況・・・近いと言えば近いな。
何よりどっちも出口が見えないわけだし。
まあ、何だかんだで今の政府のやり方がいい方向へ行ってると思うんだ。
イタリアを見ていると特にそう思うわけで。
イタリアの現状のヤバさは中国以上だな・・・大丈夫か?と心配になるぐらい。
オリンピックを成功させるためには日本が今1番耐えて耐えて耐え忍んで蔓延を防ぐことなんだが・・・。
他の国がそれが出来なくて参加国が極端に減っちゃって五輪にならないって状況になり結局延期って予想が出来るんだが・・・。