土曜競馬総括

無観客競馬・・・出来ればこの先ずっと体験したくないもんやね。
まずは開催代わって中山から。
誰もいない競馬場スタンドに今日は妙に響き渡るファンファーレと場内実況。
直線に入っても一切ざわつかない、まるで能力試験競走みたいな静けさ・・・やっぱ競馬場には人がおらんとねえ・・・。
北村宏司が人気薄持ってきてもザワつきなし。
それ以外は特に大荒れすることもなく手堅いレースが淡々と続く。
新馬は人気のヘイルメリーが直線で抜け出すとそのまま押し切り初勝利。
オルフェーヴル産駒、次はお客さんがいる状態で気性の悪さが出るか出ないかを見たいね。
春麗ジャンプステークスは7番人気のハルキストンが勝利。
しかも5馬身差、展開が向いたのもあるがこれはそろそろ重賞で期待してもいいんじゃないかな?
それにしても12番人気の五十裕が来てたりと荒れてたなあ。
何気に今日は北村宏司が好調やったか、3勝もしてたし。
全体的に初日中山は大人しめのスタートだったか。
明日は新人がデビューするが・・・大荒れを起こしてくれるかな?
んで今年最初の中京。
ピンポンダッシュが逃げて最後に捕まるという面白い開幕。
先週大波乱を起こした長岡は今日もまだ勢いがあるようで2Rで早速勝ってるし。
秋山が好調なのか11番人気を激走させてたりしてるのう。
午前中はそれぐらいか?荒れたレースは、あとは手堅いレースだったか。
もっと好調だったのが岩田息子で今日3勝と大暴れ。
メインの荻野は良く勝ててたなあ。
これは完全に負けてるんだろうけど、ホントいいタイミングで1着を拾えたね。
だって2着の吉田隼人のほうが少し身体前に出てるから写真パっと見ただけじゃ勝ち馬間違えそうになるね。
んで最終で大波乱発生。
14番人気の柴田大知が勝ち2着13番人気の吉田隼人だからそら183万馬券にもなるわ。
何気に3番の単勝は買ってたんだよねえ、開幕週だから内枠5頭の単勝だーという理論で。
複勝でも正解だったとは・・・。
んで阪神
3R・・・この男がきっちり勝利した・・・四位洋文
今日で騎手を引退する四位洋文
最終日に1勝出来た、1番人気で勝てて当然と思われそうだが・・・今日という日に勝てたのはなかなか大きい。
ゴール後に歓声が上がったそうで。
いないハズの観客?そうじゃない、他の騎手仲間が声援を上げていたようで。
それだけ慕われていたということやねえ。
新馬は人気薄8番人気のブルベアノットが初勝利。
かつて四位も騎乗したことのあるタニノギムレットが父親。
母父マンハッタンカフェだし今日はダートだったけど芝のほうがいいかもね。
うわ!?今日岩崎2着発生してたんじゃーん!忘れてた・・・買うの忘れてたわ・・・不覚・・・!
で、そのレースでは四位がやらかして騎乗停止を喰らってしまいましたw。
よりによって最終日に騎乗停止喰らうとか・・・もう乗らないってのw。
川田は今日6鞍乗って3勝だから絶好調やね、数絞った時の川田は積極的に買えってやつか。
9Rで人気馬乗って馬券に絡めなかったけどこれは流れ1つだったという感じやね、次は結果出すでしょ。
マーガレットSもそんな感じか。
そのマーガレットSを勝ったのはエレナアヴァンティ、これで3勝目。
重賞以外ではきっちり勝つのね。
メインはヒストリーメイカーが今日で定年となる作田厩舎の馬だからなかなかドラマティック、藤岡も思わずガッツポーズしてたし。
山内厩舎のアポロテネシーも3着で今日はやはりそういう馬券が正解だったようね。
四位最後の騎乗はヴィント、かつて竹之下とともにダービーに出た馬である。
結果は出遅れて7着と花道は飾れなかった。
四位も引退か・・・ワシが競馬始めた頃は若手だったというのに。
イシノサンデー皐月賞勝った時の強引な騎乗は四位らしいと言えばそうだな。
アグネスデジタルテイエムオペラオーに勝った時は絶対に馬体を併せないように外へ外へと追ったらしいね。
でもやっぱ・・・ウオッカだよなあ、牝馬でダービー勝つという世界的に見ても異例の勝利。
初のダービーを牝馬で勝つなんてこの先絶対見ることは出来ないだろうな、あれは一生で1度しか見れないレアな光景だったわけで。
お疲れ様でした。
ルメール・・・24回
川田・・・16回
武・・・13回
マーフィー・・・12回
田辺・・・9回
吉田隼・・・8回
福永・・・8回
デムーロ・・・8回
団野・・・7回
西村淳・・・7回
北村友・・・7回
藤岡康・・・7回
大野・・・5回
シュタルケ・・・5回
岩田望・・・4回
酒井・・・4回
津村・・・4回
横山武・・・4回
斎藤・・・4回
幸・・・4回
岩田康・・・4回
藤岡祐・・・3回
鮫島克・・・3回
フォーリー・・・3回
内田・・・3回
武藤・・・3回
勝浦・・・3回
横山典・・・3回
和田・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
江田照・・・2回
池添・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
石神・・・2回
石橋・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
平沢・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回
中谷・・・1回
木幡育・・・1回
柴田大・・・1回
木幡巧・・・1回
石川・・・1回
柴田善・・・1回
菱田・・・1回