南海トラフ?バカ言っちゃいけな・・・

ネットの噂で今日が南海トラフ巨大地震が起きるとか未明から言われてたのよ。
ああいう巨大地震は絶対に急には来ないもの。
何かしらの前兆現象ってのが必ず確認されるもの。
前震ってのも必ずあるはず。
それらをすっ飛ばしていきなり来るなんて考えにくいわけで。
と、思ってたら朝の9時に緊急地震速報のアラーム鳴りやがったからめっちゃ身構えたわ。
「え?マジか!?来ちまったのか?」とケータイみたら茨城沖と表示。
ひとまず安心しちゃった。
で、揺れが来たけど・・・じぇんじぇんたいしたことない。
あ・・・今回も正常性バイアス働いちゃったなあ。
南海トラフじゃない!からと言って安心しちゃいけないわな。
それにしても・・・最近緊急地震速報ってのが多くなったなあ。
南海トラフより茨城や千葉方面のほうが心配だよ。
それはそうと・・・。
南海トラフ関連の情報集めてたら自分の全く知らなかった大事な行動があった。
それは・・・地震が来た後に停電し治まった後に避難する場合はブレーカーを必ず落とすということ。
何で停電してるのにわざわざ落とすのかと思ったら電気復旧した際に地震でめちゃくちゃになった家の中の家具とコンセントに何かしらのダメージがあった場合火災に繋がる可能性があるからそれを防ぐため、だそうだ。
これは知らなかったなあ。
地震が来て避難する前にブレーカーは落としていけ、か。
これを知っている知らないとじゃもしかしたらの時に大違いになるな。
東日本大震災でもきっとそれをしないで火災が発生した箇所もあるはずだ。