日曜競馬総括

夏競馬も終わり何だか少し寂しい気持ち。
夏競馬で収穫は・・・無かったw今年もマイナスやったわw。
まずは札幌から。
1R目からいきなり同着スタート。
横武と石川くんかあ、昨日から石川くん調子良かったもんなあ。
そして・・・その横武、好調だったのに今日は9Rでやらかしたわけで。
久しぶりの降着、それも1位入線の2位降着
トロールビデオ見たらこら確かに降着だわな、という順当な採決。
好調と言えば団野くん、今日もちょいちょい馬券に絡む活躍。
この北海道シリーズでだいぶレベルアップ出来ただろーな。
2歳オープンすずらん賞はケープゴットが2勝目、本場でどうかな?
メインの丹頂Sはポンテザールが4連勝とした、長距離型牝馬か。
レース選択が難しそうだね、重賞までは・・・どうかな?厳しいかな?
そして札幌リーディングはダントツでルメール、まあこれはもう止められないね。
ただ今日は結構酷かったようで。
その酷かったルメールがいるのは新潟。
前半はウチパクが好調で2勝もしてたか。
新馬は3番人気ロードエクスプレスが3馬身差の初勝利。
ここでは力が違ったようだね、距離はとりあえず今日ぐらいか。
マイルぐらいまで我慢出来れば2勝目はすぐだろーね。
デムーロ今年の新潟開催割と調子良くて結果的に3位だったのね。
新潟リーディングは今日好調だった戸崎が田辺に並び3着の回数で戸崎がリーディングに。
田辺の場合は騎乗停止期間があったりしたからなあ、それが影響したね。
さてメインは新潟記念
ルメールは人気のレースが今日は多々あったが・・・1つも勝てず。
っていうか土日でほとんど1番人気に乗っておきながら十分な結果出せてないんだよなあ、こういう時には重賞でも買うべきじゃなかったんだなあ。
そして勝ったのは2番人気のユーキャンスマイル、ここは岩田が上手く乗ったねえ。
長距離馬で休み明けどうかなー?と思ったけど元々新潟巧者だったので問題はなかったね。
2着ジナンボーで金子真人HDのワンツーだったか、3着カデナ
人気のレイエンダは全くいいところなく10着。
一瞬大外からショウナンバッハが来た時には今年もか!と期待したけど思ったより伸びなかったなあ、さすがに連チャンは無かったか。
最終の雷光特別をピカピカが勝つという面白さ、さらに鞍上が西田ということで一部で大変に盛り上がったわけで。
ホント新潟直1000には強い騎手や。
最後に小倉。
珍しく小牧が人気薄激走させたか、13番人気で複勝20倍以上とか。
小牧もそろそろ大穴頭に持ってくるかな?
おや、小坂が久しぶりに平地でそれも10番人気で勝ってたのか、珍しいな。
新馬は人気のヴェルトライゼンデが最後は流すように初勝利。
ここでは力が違ったかな?ただまだ若さが見えたので気性成長するまでは過度の期待は危ういかな?
ドリームジャーニー産駒で上にワールドエースのいる血統、楽しみではあるが・・・。
6Rで最終日らしく大波乱が起きたねえ、17番人気の三津谷が勝って2着16番人気の藤懸とか・・・そら馬単100万越えるわ。
3連単は300万台だったのにねえ、もっと高配当でもよかったのに。
今日も勝ってる松山がやっぱり小倉リーディングに。
この前絶好調だったしそらそうか。
川田が後半にかけて酷かったなあ、1番人気全部飛ばしちゃってたし。
さてメインは小倉2歳ステークス。
ここはフェニックス賞を買ってきたマイネルグリッドがここも制し重賞初制覇、そして3連勝とした。
国分優作乗せても勝っちゃうのかあ・・・これは本物だったかあ・・・。
2着トリプルエース、3着ラウダシオン。
人気のカイルアコナは5着。
岩崎くんのシゲルミズガメザ期待したんだけどいい位置取り出来ず何もできなかったなあ、どっかでもう1回勝てそうだが・・・まだ先かな?
さて来週からは秋競馬開催、トライアル競走ステップレースが始まりますぞー。
ルメール・・・76回
川田・・・51回
デムーロ・・・40回
戸崎・・・40回
北村友・・・31回
岩田康・・・30回
福永・・・29回
和田・・・25回
三浦・・・25回
浜中・・・22回
石橋・・・19回
津村・・・18回
藤岡康・・・18回
武・・・17回
松山・・・17回
レーン・・14回
吉田隼・・・14回
田辺・・・14回
西村淳・・・14回
丸山・・・13回
大野・・・13回
斎藤・・・12回
幸・・・11回
内田・・・11回
藤岡祐・・・11回
鮫島克・・・10回
木幡巧・・・9回
横山武・・・8回
松若・・・8回
池添・・・8回
秋山・・・8回
横山典・・・8回
藤田・・・8回
石神・・・7回
ミナリク・・・6回
古川・・・6回
勝浦・・・6回
荻野極・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
白浜・・・5回
岩田望・・・4回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
菅原明・・・4回
木幡育・・・4回
川須・・・4回
石川・・・4回
坂井・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
武藤・・・3回
藤井・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
森一・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
北村宏・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
江田照・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
白浜・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
柴田善・・・1回
団野・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回