日曜競馬総括

先にケンタッキーダービーについて書くか。
1番人気のマキシマムセキュリティが逃げ切ったかと思いきや3,4コーナーでフラフラ走ったことで斜行になりまさかの1位入線の17位降着とな・・・。
ケンタッキーダービーでまさかこんな結果とは・・・汚点を残したなあ。
そして馬券が大変なことに・・・3連単で1600万・・・そりゃそうなるわな。
これ・・・本線で当てられる人は皆無だろーなあ、たまたま間違ったりテキトーに買ったりしないと無理だわ。
そしてこっからは日本の競馬。
ルメール・・・やっちゃったなあ・・・1番最悪な結果。
グランアレグリアの能力も出せずさらに自身のダービー騎乗もアウト。
いや、実力は出していたんだろうけど・・・牡馬相手だとやっぱこんなもんなのかな。
敗因は・・・アドマイヤマーズというしかないなあ。
そのアドマイヤマーズが2歳王者の意地で勝利、デムーロも最近不調だったけどようやく長いトンネル抜けた感じかな?先週のあの騎乗はまだ許せんけどw。
2着ケイデンスコール、これは盲点だったなあ・・・左回りで変身するタイプだったかあ。
3着カテドラル、期待したマイネルフラップは・・・昨日の雨の影響も味方せずいい感じで内をついたが・・・時計が速過ぎたね、これじゃあこの馬には無理だ。
むしろよく走ってるほうだ、次はきそうな展開になればもう1回狙える。
さて東京その他。
前半は特筆することもない比較的手堅い決着、前半はルメールも調子良かったわけだし。
吉田豊が人気薄激走させてるあたりそろそろ重賞で出番あってもいいだろうね。
9Rで岩崎くんが久しぶりに馬券に絡む11番人気3着・・・複勝だけは取ったけど・・・これ3連単買い方ケチらなければ取れたなあ。
1着ルメール3着岩崎流しで買い相手が1、2着だったので。
素直に1~5番人気の1~2着フォーメーション3着岩崎で買えればなあ・・・。
まあ所詮はたらればですよ。
ブリリアントSルメールのアングライフェン、そろそろ重賞で出番かな?
最終ルメール1番人気だったけどやっぱ精神的ショックが大きかったのかまるでダメだったなあ。
さすがに今日のはプロでも切り替え難しいか。
んで京都。
こっちも前半大人しい結果、こういう日は人気に逆らわずやな。
ひそかに小崎がいい感じやね、そろそろ頭で狙い時かな?
あとは古川か、古吉とは非常に相性悪いから狙い時が全くわからん。
あとは荻極と坂井か。
橘Sはこれも今日好調藤岡弟のディープダイバー。
アドマイヤマーズの5着あるしもしかしたら秋大きなところ面白いかもね。
メインの鞍馬Sは少し出負けしたがきっちり差したミラアイトーン、これで4連勝。
これも秋楽しみにしていいかもね、その前に夏どこか重賞使うかな?
勢いそのままに松山が最終も連勝、今日の京都は同じ騎手買ってれば大体いいことになってたってわけね、なるほどなるほど。
最後に新潟。
こっちは東京や京都と違い人気薄がちょいちょいきやがる。
1R目から2着に割って入ってくるし。
さらには長岡も人気薄激走させて複勝10倍以上ってのが多い。
んで昨日から横武が調子いいいい、9番人気も勝たせる好騎乗。
ただ6Rで1倍台をぶっ飛ばしたのはいただけないが。
障害戦も人気薄が激走して波乱決着というのがあるね、今日の新潟は人気馬と人気薄という組み合わせが多いね。
昨日下降線かと思った若手西村くんはまだ好調だったか、今日はいい仕事してるし。
新人の菅原くんに1番人気を乗せるのはどうなのかなー?新人のクセにもう3回も1番人気飛ばしてるよ?いいの?それで。
メインは谷川岳S。
ここはなんと14番人気のハーレムラインが勝利・・・これ・・・実は複勝だけ買ってたw。
しかもそれしか買ってないこのレース・・・なんでハーレムラインを買えたのか・・・。
それは・・・54キロだったから、それだけ。
なんで単勝買わなかったのかなー?いや、ワイドだけでも買っておけよーと不満タラタラ。
人気薄複勝しか買ってない時って「あ、先頭立たなくていいよ?2着でいいんだよ?」って思っちゃうんだろーなあ。
んで勝たれると素直に喜べないというジレンマw。
競馬あるあるだよね、人気薄の複勝買ったら1着になってちょっとモヤモヤすることってw。
最終は10番人気の菱田・・・ここできちゃったかあ・・・そろそろ菱田の人気薄単勝パターンが来る頃だと思ってたが・・・NHKマイル外して資金なかったから買えなかったからしょうがない。
さて・・・今月ルメール(明日の地方はOK)が休みもらっちゃったからG1戦線にちょいと動きが出てきちゃうねえ。
特に・・・サートゥルナーリア・・・これは誰が乗るの?デムーロに戻すん?
あとブラストワンピース、目黒記念ルメールに変えると発表したあとにコレだもんなあ、池添が普通に乗るんだろーなあ。
まあルメール勝ちすぎてるから少しぐらい休んでも問題ないわ。
デムーロ・・・と言いたいところだが・・・。
日本人騎手!もう少し頑張れよー!
特にJRA騎手学校出のそして平成生まれの騎手!
外人とか昭和生まれとか外から来た元地方騎手ばっかりにやられてばっかりでいいのか!
そろそろなんとかせえよ?
ルメール・・・44回
デムーロ・・・27回
川田・・・24回
岩田康・・・20回
福永・・・16回
北村友・・・16回
戸崎・・・13回
松山・・・12回
三浦・・・11回
吉田隼・・・10回
田辺・・・10回
武・・・10回
石橋・・・9回
大野・・・9回
浜中・・・9回
津村・・・9回
藤岡康・・・8回
和田・・・8回
西村淳・・・8回
丸山・・・8回
鮫島克・・・7回
幸・・・7回
藤岡祐・・・6回
松若・・・6回
ミナリク・・・6回
木幡巧・・・6回
四位・・・5回
内田・・・5回
川又・・・5回
勝浦・・・4回
古川・・・4回
秋山・・・4回
荻野極・・・4回
白浜・・・4回
藤田・・・4回
横山武・・・4回
坂井・・・3回
横山典・・・3回
太宰・・・3回
斎藤・・・3回
丹内・・・3回
池添・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
菅原明・・・3回
富田・・・2回
柴田大・・・2回
黛・・・2回
藤懸・・・2回
蛯名・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
岩田望・・・2回
柴山・・・2回
小崎・・・2回
横山和・・・2回
藤井・・・2回
宮崎・・・2回
木幡育・・・1回
マーフィー・・・1回
菱田・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
石川・・・1回
森一・・・1回
川須・・・1回
北村宏・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
田中健・・・1回
酒井・・・1回
山田・・・1回
城戸・・・1回
西谷・・・1回
松岡・・・1回
植野・・・1回
野中・・・1回
荻野琢・・・1回
丸田・・・1回
国分優・・・1回
レーン・・1回
国分恭・・・1回
中井・・・1回