日曜競馬総括

うーん・・・ルメールがいないだけでこんなに迷走するもんか。
まずはドバイから振り返ろうか。
ノンコノユメが出遅れたんだっけ?まあそこはどうでもいいか。
デルマルーブルが4着、まあどうかな?
マテラスカイがまあ健闘の2着、これによりワシの馬券が割られる始末w。
いやいや兵庫で負けた馬がドバイで結果出せるとは思わないでしょ。
そして・・・アーモンドアイ・・・普通に強かったねえ。
これは世界も戦慄したんじゃないかな?凱旋門賞いけるでしょ。
ヴィブロスは生まれた時代が悪かったかな?ディアドラが4着だったので馬券はハズレー。
素直に馬連だけ買えば良かったのか・・・。
レイデオロがまーるで走らなかったけどスワーヴリチャードとシュヴァルグランが健闘。
そしてドバイワールドカップ・・・ケイティブレイブ取り消し・・・なんだそりゃw。
疝痛だったらしいが・・・まあしょうがないか、マウントスノーだっけ?連覇達成したようで。
とりあえず発売があったレース日本馬がほとんどのレースで頑張ったというわけで。
日本馬から素直に買ってた人は取れたかな?
さて日本。
ダノンプレミアムが出てればなあ・・・と思う吉宗であった。
勝ったのはG1馬・・・だったなあwアルアイン
昨年は馬券に絡んでたっけか、ここでも内枠のほうだったかあという感じ。
キセキは2着、これはスタート少し遅れたのが敗因かなー?もう少しすんなりだったらハナいけただろうに。
逃げたエポカドーロは鼻血出してて競馬にならなかったようで。
3着ワグネリアン、これは力があったということか。
それにしても福永今期G1調子いいなあ、一応福永は買ってたけど・・・ブラストワンピース軸だったから全部ダメー。
そのブラストワンピースは・・・これは池添が下手に乗ったなあという印象。
これもまあ少し出負けしてるんだけど・・・思ったより後ろの位置で早仕掛けとかもしなかったんだよねえ。
大外回す際にペルシアンナイトのデムーロに突っかけられてかなりロス&さらに外に回された時点で勝負はあった感じやね。
この技は安藤勝己が得意としてた技でJRAもギリギリスルーという合法プレーだからしょうがない。
情けないのがサングレーザーとステルヴィオかな?
サングレーザーは期待したけどミナリクじゃあ無理だったかーという感じ、他の外人騎手なら買えるってところかな。
ステルヴィオは丸山のどっちつかず騎乗でまさかの最下位だもん。
距離不安があるならいっそシンガリから覚悟決めて乗ったほうが良かったかもね。
やっぱルメールもユタカもいないと煮え切らない結果になったりするのね。
さて阪神その他。
藤岡が単勝万馬券持ってきてたか、朝から荒れてたんだなあ。
おや岩崎くん数少ない騎乗ながら人気薄でなんとか4着とかに入ってるじゃないか。
今年の岩崎は異常なまでに乗り鞍少ないし勝てそうな馬回ってきてないからまだ未勝利なんだよねえ。
これは最悪今年未勝利もありうるぞ・・・。
西村普通に勝ってるじゃん、今年17勝してること考えると今後はコイツを追いかけたほうがお得か。
普通に単勝買ってても悪くなさそうだね。
酒井学が15番人気激走させてたか、知り合いに酒井学マニアがいるけどソイツは取れたかな?
そういえば四位が乗鞍最近少ないなーと思ってたけど今日の9R見る限りじゃ腕はまだまだあるんだろーねえ、ただ年齢的に体力が続かないから数少ないのかな?という妄想。
最終で藤井勘一郎が悪質な騎乗してたなあ、2頭落馬させてるんだから悪質という表現を使わせてもらう。
まあ落とされた和田の位置取りもアレだけど・・・落としたほうが悪い理論で。
これにより早くも藤井勘一郎は少し長めの休暇をいただいちゃったようで。
その分他の若手新人騎手に乗り鞍回ってくるといいなあ。
んで中山。
オダギラーのオイシイナアが逃げ切る開幕、これは記念馬券買える環境だったら確実に買ってたね、単勝そこそこついて確実にオイシイナア馬券だったし。
最近地味に武士沢馬券に絡んでないか?もしかして狙い目だったのか?
それ以外はまあまあ手堅いレースが続いてたか、荒れる要素少なかったのか。
3歳ダートOP伏竜Sは連勝中のデアフルーグが出遅れても直線だけでするどい末脚を繰り出しこれで3連勝、これはJDD楽しみな1頭やね、全日本2歳優駿の勝ち馬ノーヴァレンダは全くいいとこなしの5着。
メインで野中の人気薄2着発生してるあたりまだ野中チャンスが続いてるようで。
新人の菅原くん最終で1番人気乗せてもらったのに馬券にすら絡めないとは・・・。
コイツは頼り無さそうだな、まあ大塚くんよりはまともな環境かな?
新人大塚くんは初勝利夏ぐらいまでかかりそうだな・・・いやその可能性もヤバいか。
何せまだ10番人気以上の馬に乗せてもらってないんだし。
腕があるのか無いのか不明、こりゃ大沢以来の未勝利引退の可能性も出てきたかもね。
さて来週は桜花賞、今年も圧倒的1番人気になりそうな馬がいるが・・・。
3年連続圧倒的1番人気が負けていることをお忘れなく・・・。
ルメール・・・27回
デムーロ・・・24回
川田・・・22回
北村友・・・14回
福永・・・13回
岩田康・・・12回
松山・・・10回
田辺・・・9回
戸崎・・・8回
大野・・・8回
石橋・・・8回
武・・・8回
吉田隼・・・8回
浜中・・・8回
三浦・・・7回
藤岡祐・・・6回
松若・・・6回
藤岡康・・・6回
和田・・・6回
ミナリク・・・6回
丸山・・・5回
鮫島克・・・5回
木幡巧・・・5回
内田・・・4回
幸・・・4回
四位・・・4回
西村淳・・・4回
勝浦・・・4回
川又・・・3回
荻野極・・・3回
古川・・・3回
坂井・・・3回
白浜・・・3回
富田・・・2回
松田・・・2回
秋山・・・2回
横山典・・・2回
太宰・・・2回
柴田大・・・2回
黛・・・2回
藤田・・・2回
藤懸・・・2回
横山武・・・2回
津村・・・2回
蛯名・・・2回
木幡育・・・1回
マーフィー・・・1回
菱田・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
佐久間・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
宮崎・・・1回
石川・・・1回
森一・・・1回
川須・・・1回
北村宏・・・1回
石神・・・1回
岩田望・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
横山和・・・1回
丹内・・・1回
田中健・・・1回
酒井・・・1回
池添・・・1回
山田・・・1回
城戸・・・1回
西谷・・・1回
松岡・・・1回
武藤・・・1回
藤井・・・1回
斎藤・・・1回
植野・・・1回
菅原・・・1回