日曜競馬総括

JBC競走3レースのうち・・・2つも的中〜!
ワシ今秋なかなかG1予想調子いいやん!
まずはJBCスプリントから。
マテラスカイが人気してて体重もきっちり絞ってきてたので軸で買えたわ。
ただ何となく嫌な予感がしたので頭ではなく馬連3連複の軸で。
で、そのマテラスカイがマイペースに持ち込んであとはぶっちぎるかと思ったら・・・またまたルメール飛んでくる、グレイスフルリープ・・・ここで来るあたりルメールスゲーなあと言ったところ。
最後かわされてマテラスカイ2着で3着キタサンミカヅキ、この馬も実力あるなあ。
1番金額入れてなかった組み合わせが来ちゃったけど・・・それでもそこそこついたので一応プラスなので的中〜。
続いてJBCクラシック。
こちらは体重増でまずアポロケンタッキーを切った、代わりにオメガパフュームの評価を上げた。
サンライズソアとオメガパフューム軸の流しを買い、ケイティブレイブ含めた3頭の馬連ボックス、この3頭の3連複だけは少し厚めに購入、これが大正解だったわけで。
勝ったのはケイティブレイブ、前々日では6〜9番人気だったというから笑っちゃうわな。
これは完全にこの馬の流れになったという感じだね、福永も上手く乗れば普通に勝てるわけで。
2着福永の同期和田のオメガパフューム、3着逃げ粘り実らずサンライズソア。
ここで馬券辞めておけば大幅プラスで終われたんだよなあ〜・・・まあしょうがないか。
的場文男がスタートしてすぐインの3番手に着けた時は的場絶好ポジ!と思ったんだが・・・馬がそこまで走ってくれなかったかあ・・・残念。
んで最後JBCレディスクラシック。
最後の直線でラビットランが先頭に立ち外からクイーンマンボという理想の流れで決まるのかと思いきや・・・インで粘りに粘ったアンジュデジー横山典弘が大金星。
これは予想できんわあ・・・ここで横山勝っちゃうかい・・・やられたわあ。
2着ラビットラン。そして3着ファッショニスタ大野だからまいったわ。
まあこの馬の成績みればここは十分に来る馬じゃないか・・・騎手大野でルメールが他にいい馬乗ってたらそっち買っちゃうよなあ。
さて京都その他。
4Rで戸崎が年間100勝達成。
表彰式の時に的場文男さんがプラカード持ってきたのはいい光景だったなあ。
しかもついでにインタビューも受けちゃうしw。
新馬は人気のサヴォワールエメがフラフラ逃げるハナイロコマチを最後捕えて初勝利。
ダイワメジャー産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし、兄弟と同じならクラス上がって苦戦しそうだが・・・どうかな?
も1個新馬も人気のアルクスが初勝利、さりげなく3着的場文男というのが芝のレースで見られて感慨深いなあ〜。
このレースうっかり3連単取れちゃったなあ・・・儲け儲け。
出遅れ無かったら追い比べ勝ってたかもね、ルメールとCデムに。
6R見てて思ったが・・・川田をあんま過剰人気にしちゃいけないね、1・6倍でも平気でぶっ飛ばしやがる。
なので川田が1番人気してたらそのレースは買わないが1番の正解なのかもね。
ワシはどーにも1番人気の川田と相性が悪いなあ。
京都9Rでも3連単当てられてここで資金増やせたのは大きかったなあ。
やっすいけどきっちり3連単当てられたってのはやっぱ気持ちいいね。
んで福島。
菜七子ちゃんは普通に勝つねえ。
4Rで珍しい落馬があったなあ、バンケットで落ちたか。
そんなこともあるんだねえ。
新馬は人気のワシントンテソーロが9馬身差の圧勝。
ここでは力が違ったね、単勝厚めに買って良かった、じぇんじぇん付かなかったけどw。
クラス上がってもすぐに通用しそうだね。
さりげなく瀧川寿希也3着に来てたのか、これは買えたなあ・・・不覚ッ!
お?中井が15番人気激走させたか、珍しい。
でもその後1番人気ぶっ飛ばしてるからチャラだなw。
メインは柴山が勝利、今日2勝したのか、そろそろ芝山要注意か?
岩崎くん最終で14番人気4着に持ってきてたかあ・・・そろそろ岩崎チャンスあるか?
最後に東京。
人気だったがカナシバリが勝っちゃったかw
何で馬に金縛りって名付けたんだろーなあ?
新馬はノーベルプライズが3馬身差で初勝利。
ダイワメジャーエルコンドルパサーという血統か、まだエルコンドルパサーの血脈はこうやって残ってるのねえ・・・何とか絶やさず残して欲しいね。
12着だったマヤノハンパネー・・・こういう馬も出始めたか。
も1個新馬ロードカナロアの下ロードアヒア、サウンズオブアースの下ヴァイオリンソナタなどがいたが・・・3番人気のマドラスチェックが初勝利。
逃げ切り勝ち、3着以下結構差がついたあたりこの馬実は強いのか?
それとも相手が弱い?ロードアヒアのガッカリ感は現地どうだったかなー?
3つ目新馬はシュヴァルツリーゼが初勝利。
ただ若さ出して首も高いしフラフラ走ってるからその辺成長しないと今後苦しそうだね。
8と9R小頭数立てなのに妙に荒れたなあ。
ブービー人気と最低人気が勝ってるし。
準メイン高倉が勝利・・・ここだったかあ・・・。
メインはアルゼンチン共和国杯
ここはオドノヒューのパフォーマプロミスが重賞2勝目。
つーかここでも外人騎手かよ、よりにもよってオドノヒューにも負けるのかJRA騎手学校出てる連中わ・・・。
2着人気のムイトオブリガード、まあこんなもんか。
3着人気薄マコトガラハッド。
高倉期待したが・・・じぇんじぇんやったなあ・・・。
さて来週はエリザベス女王杯
G1続くけど少しぐらいトーン下げてもいいかなー?とか思っちゃったり。
ルメール・・・94回
デムーロ・・・90回
戸崎・・・55回
川田・・・46回
武・・・38回
北村友・・・31回
田辺・・・30回
福永・・・28回
石橋・・・27回
和田・・・25回
内田・・・24回
モレイラ・・・23回
浜中・・・23回
松山・・・23回
藤岡康・・・21回
松若・・・20回
藤岡佑・・・18回
北村宏・・・18回
津村・・・18回
吉田隼・・・17回
大野・・・16回
三浦・・・16回
横山典・・・15回
岩田・・・14回
丸山・・・14回
荻野極・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
鮫島克・・・11回
柴山・・・11回
松岡・・・10回
横山武・・・10回
蛯名・・・10回
柴田大・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・7回
池添・・・7回
小崎・・・6回
丸田・・・6回
川又・・・6回
古川・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
秋山・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
石神・・・4回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
ムーア・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回
C・デムーロ・・・1回
オドノヒュー・・・1回