日曜競馬総括

JRA史上最も情けない1日になるところだったなあ。
まあもっともたった1Rだけしか勝てなかっただけでも十分に情けないが。
そしてエリザベス女王杯、そういえばまだモレイラJRAG1勝ってなかったのね意外。
これがJRA騎手になったら数年でほとんどのG1勝たれるんだろーなあ。
それにしても勝ちきれなかったリスグラシューをあっさり勝たせるあたりモレイラマジックというべきか、それとも他が下手だったのか。
2着が岩田クロコスミア、これはしてやられたなあ・・・外人騎手だけ買えばいいという論点の盲点を突かれたなあ・・・岩田も外堀騎手だもんなあ。
そして3着に人気のモズカッチャン、もう少し伸びるかと思ったけど・・・。
ルメールのノームコアは5着、プラス体重響いたかなー?
さて京都その他。
今日の京都はまさに外人天国だったわけで。
2Rでモレイラと太宰という馬券発生か、もしまたこの組み合わせありそうだったら注意しておくべきか。
新馬はフィブロライトがいい末脚で初勝利。
エイシンフラッシュ産駒、上にダンビュライトのいる楽しみな血統。
距離はもう少し伸びたほうが良さそうだね、鞍上はルメールでずっといくのかな?
そうか、ここのルメールは元々川田だったのか・・・川田が勝ちきれたかはどうか微妙だが・・・いれば一矢報いれたか。
も1個新馬はペルクナスがいい末脚繰り出して初勝利。
ここはモレイラ筆頭に外人騎手3人で決まっちゃった、1番人気横山典だったのに。
血統は・・・読めないのでよくわからんがまあいい血統なんだろう。
サンダーガルチも入った血統、ダートもいけちゃったりしてね。
6Rのルメール、これも川田が乗るハズの馬だったのか・・・ある意味今日の戦犯は川田だなw。
その6Rで事故があって和田と幸が負傷で乗り代わりになっちゃったのかあ。
7Rでまた外人3人独占・・・だからさあ・・・。
8Rでモレイラまで落馬したがこちらは怪我なし。
そしてメインまで外人騎手に勝たれていたが最終レースでようやく藤岡祐が勝ったか。
藤岡兄何気に9Rでも人気薄2着に持ってきて今日調子良さそうだったんだよね。
しかし・・・これでもかッ!ってぐらい外人騎手だったねえ。
なんだかなあ・・・今日はギリギリ回避出来たが外人騎手しか勝たない日はいずれ来るね。
んで重賞なかった東京。
野中が3月以来の勝利か、久しぶりだねえ、11月11日だから11番が来たってわけか。
こういう理由で取れた人も少なくないだろーなあ。
2Rで3着3Rでまた11番勝ってたのか・・・スゲー偶然ってあるんだな。
新馬はサトノラディウスが初勝利、1番人気に応えた。
しかしスローで流れたとは言え時計が遅すぎるなあ、あんま今後の参考にゃならんなあ。
ディープインパクト産駒、次はどのぐらい時計を詰められるかで評価出せそうやね。
も1個新馬は人気のシハーブが直線追い出されるとグングン引き離して7馬身差の圧勝。
ゴールドアリュール産駒、藤沢厩舎面白い馬が勝ち上がったね。
7Rでまた野中くんが来てたか、人気薄持ってきてるあたりそろそろもっといい配当持って来るかもね。
そういえば9RのTVK賞、TVKその時間高校サッカー中継してたねえ・・・どういうことやw。
テレたまでしか見られなかったYO!
準メインの1番人気で2着になったオドノヒュー見てて思ったが・・・やっぱりコイツは外人ってだけで自然といい馬が集まってるだけのように見える。
モレイラやルメールデムーロのような腕が持ってない、取りこぼしが多いね。
メインオーロCはウチパク、ロワアブソリュー。
多分腕だけならオドノヒューよりウチパクのほうが上っぽいね。
つまりオドノヒュー買うか迷った時はウチパクを見てから考えろってことやな。
最終はどっちもすっ飛んだけど。
代わりに江田照が人気薄持って来たかあ・・・。
そういえば秋時間になって最終レースの発走時刻変わってるんやな、おかげで間に合わなかったわ・・・間に合ってたら損してたけどw。
最後に福島。
やはり今日も普通に勝つ菜七子ちゃん、今年中に通算50勝はいけるだろーね、9Rもナチュラルに勝ってるし。
そういえば今日は戸崎が福島だったんだね・・・見事に1勝も出来なかったが・・・。
素直に東京に居れば良かった説浮上。
シゲルピーマンもう少し経験積めば障害ですぐに結果出せるだろーね。
戸崎が結果出せずに変な馬意外な騎手ばっか来てる感じだなあ。
福島2歳Sはジャカランダシティ、荻極8番人気勝たせたかあ。
ただ重賞は少し厳しいかもねえ、現状はこれが精一杯かなー?
さてメインは福島記念、今年は・・・非常に手堅く上位人気3頭で決まっちゃいました。
勝ったのはスティッフェリオ重賞初制覇、2着マイスタイル、3着1番人気エアアンセム
こんなガッチガチの福島記念なんて・・・なーんも魅力を感じないわ〜。
もっともっとメチャクチャに荒れてこその福島記念だろーに。
せめて柴山が勝ちきってたらなあ・・・。
今福島開催は・・・そんな荒れることなく終わりそうだね・・・つまらん!
ルメール・・・95回
デムーロ・・・90回
戸崎・・・56回
川田・・・46回
武・・・39回
北村友・・・32回
田辺・・・30回
福永・・・28回
石橋・・・27回
モレイラ・・・27回
和田・・・25回
内田・・・25回
松山・・・24回
浜中・・・23回
藤岡康・・・21回
松若・・・20回
津村・・・20回
藤岡佑・・・18回
北村宏・・・18回
三浦・・・18回
吉田隼・・・17回
大野・・・16回
横山典・・・16回
岩田・・・14回
丸山・・・14回
荻野極・・・13回
鮫島克・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
柴山・・・11回
横山武・・・11回
松岡・・・10回
蛯名・・・10回
柴田大・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・7回
池添・・・7回
小崎・・・6回
丸田・・・6回
川又・・・6回
古川・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
秋山・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
菱田・・・4回
木幡巧・・・4回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
石川・・・3回
ムーア・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
C・デムーロ・・・2回
オドノヒュー・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回