平成最後の大迷惑台風

昨日の夜から今日の未明にかけて日本列島を横断した台風。
正直・・・昨日ワシ自身にそんなに影響なかったので実感は無かったねえ。
まあ、電車が8時でやんぴというのは驚いたが。
寝る前にちゃんと「JR明日は始発から平常運転」というのを確認したわけよ。
んで・・・大宮駅に着いたら・・・絶望感ですよ。
案内板見たら・・・もう真っ赤っ赤なんですよ、レッドレッドレッド。
そう・・・何とJR・・・始発全滅・・・。
昨日始発は平常運転って言ったじゃん、やだーーー!
大宮から新宿へいくのはJRしかない。
埼京線京浜東北線、どちらへ乗るかの選択が迫られる・・・!
どっちも条件は同じだが・・・新宿へ少しでも早くいくならやはり埼京線だ。
アナウンスによると西大宮あたりまで埼京線が安全確認しながら着ているとのこと。
これは・・・京浜東北線ルートだと遠回りかな?
そう判断し埼京線ホームで待機・・・そして電車が・・・来た・・・のだが・・・!
まだ埼京線大宮〜池袋間の線路の安全確認が出来ていないという絶望アナウンス。
しかもホームに入線してきた列車にはまだ乗り込むことが出来ない。
ここで・・・いつ発車するかわからない埼京線を待つか?
それとも・・・一部では運転始まった京浜東北線に変更するか?
これは・・・実に迷ったね。
ここで気が付く、どちらにしろ最終的には山手線に乗り込むわけだ。
恐らく・・・山手線も同じように本数が少なく運転しているハズ。
きっと田端乗換えの京浜東北線に乗っても池袋乗換えの埼京線でいっても・・・多分乗る車両はきっと一緒・・・だったらこのまま埼京線でいいか、と待つことに。
そのまま30分近く待たされようやく乗車。
埼京線もまだこれしか動いてなかったためにもう尋常じゃない乗車率になっていく。
大宮始発で座れたことがホントに幸いしたわ、これ他の人には申し訳無いけど立ちっぱなしは地獄だろーなあ・・・。
そして何とか池袋駅についたが・・・そこには・・・ある程度想像していたが・・・地獄の光景が待ち構えていた・・・。
そう・・・山手線もあんまり動いてなくホームはヤバイ人数で溢れかえっている。
そしてようやく到着した列車、これは・・・乗れないことも覚悟せねば・・・。
乗り込むか待つか・・・やはりこれは攻める!なんとか乗り込めば・・・!
後ろから押されれば無理矢理入れる!・・・と思ったらワシの後ろは諦め連中で誰も押してくれない・・・乗車口は本気でギリギリ、それこそアメフトのようながっつりしたタックルのような姿勢でもぐりこみあとはバレリーナのようにつま先立ち・・・!
あとはドアが閉まれば・・・このドアが閉まる瞬間が本気で怖かった。
自分のせいで電車が発車出来なかったら「空気読めー!」とか怒鳴られそうでw。
そして緊張の瞬間・・・ドアが・・・しま・・・しま・・・しま・・・った!
なんとか閉まってくれた。
あとは新宿までは楽のはず・・・。
池袋から乗れば道中の区間は反対側のドアが開くので新宿降りるのは簡単なのよ。
しかしまあ・・・道中の目白、高田馬場、新大久保でまたさらに乗ってくるんですよ。
そしたらワシ窓部分に顔ギューーーーって押し潰されちゃったわw。
ホントにもうマンガみたいな光景でさあ・・・アホみたいな顔になってただろーなあ。
そんな顔のまま新宿駅ホームに入線したんだから一部の人に笑われてしまっただろーなあw。
そうだなあ・・・1時間ぐらいいつもより遅い出勤になっちゃったね。
そしたらさー、朝食めっちゃ入ってるのよ。
どうやら昨日帰るのを諦めた人が結構いたようだ・・・そりゃそうだよなあ。
ホテルに逃げ込むわなあ・・・。
まあ、何とか出勤出来て何よりだったわ。
もっと遅い時間の人らは駅の入場制限に苦しんだようで。
平成最後の台風は・・・ホントに大迷惑台風だったわけで。
もー疲れたわ。
仕事する前にもうげっそりしちゃったよん。