特殊条件下発生、池袋〜新宿

今朝・・・始発の山手線が夜間工事遅延のせいで6時まで運転見合わせという事案発生。
6時半までに新宿の職場まで出勤しなきゃいけないワシなかなかの試練。
朝の埼京線は池袋までしか動かない。
いつもなら池袋から山手線経由なんだが・・・今日はそれが出来ない。
朝5時ぐらいにもう運転見合わせの情報は入ってたのよ。
でも池袋着くことには再開してるだろーと甘い見積もりだったわけで。
で、池袋が近づくに連れ再開していないことに焦り・・・。
どうやって新宿に行けばいいかを考えた。
あ、ちなみに山手線だけでなく京浜東北線も死んでいたのよ今朝は。
なので中央線秋葉原か神田から新宿へというルートは無理だったわけで。
地下鉄経由は想定してなかった・・・とりあえず・・・池袋から南下する都営副都心線か?
どーして丸の内線には池袋〜新宿という短い距離を遠回りするルートしかないのか呪ったがw。
で、とりあえず副都心線に乗ることに。
初めて乗った路線だが、南下するんだし新宿直通だろーなあと思ってたらちょいと違った。
行き先を見て焦った・・・。
東新宿」「新宿3丁目」とあったからだ。
東新宿だとまだまだ遠い、3丁目でも結構距離がある・・・。
うちの職場はどちらかというと代々木駅寄り。
完全な正解ルートじゃない・・・というわけで・・・東新宿から都営大江戸線に乗り換えることに。
大江戸線から新宿駅西口に行けばもっとも近いハズ。
だが新宿3丁目から都営新宿線新宿駅へ行けばもっとも職場に近い出口に出られる・・・。
ただ・・・その分また待ち時間やらでロスしないか・・・。
結論・・・新宿駅西口が1番安定してる。
無事に西口到着しそこから歩き、いつもより多めに歩き。
結局いつのより8分ほど遅れて職場に到着・・・まあ遅刻はしなかったが。
まあ、考えてみたら無理に急がず遅延証明もらって大宮の朝一の新宿行きでも良かった気がする。
こういうのって・・・ナビタイム入れてたら即座に出るんだろーなあ。
でもまあ、今日みたいな特殊条件が年に1回あるかないかのレベル。
それにしても朝から色々乗り換えて疲れたわい。
いやホント東京の鉄道ってめんどくさい。