土曜競馬総括

とりあえず土曜競馬は台風の影響で中止になることもなく無事に開催されたが・・・。
明日は阪神のみ中止となったわけで。
まあ直撃する時間帯がお昼ぐらいで交通機関が全線見合わせになるんだから帰れない人が出てきちゃうわな。
関東は夜ぐらいなのでギリギリセーフといったところか。
まずはその中山から。
今週からまたモレイラが乗りに来ております、天皇賞までいるのか。
そんな初日からもう大暴れ大暴れ。
1日5勝もしやがった・・・しかも後半特別3レース3連勝とか・・・オイオイオイ・・・。
誰か止められないのかよー?これがJRA騎手になったら武豊以来年間200勝いっちゃうんじゃないの?
障害未勝利でレジェンドパワーがようやく未勝利脱出か、かなーり長い期間障害未勝利走ってた馬のようで・・・。
これ勝ち上がっちゃったらもう厳しくなるんじゃないの?と心配してみたり。
新馬は大人の事情・・・いやオトナノジジョウが逃げ切って初勝利。
また凄い馬名やな〜、母はリャクダツアイだから尚笑える。
馬名意味が公に出来ない利害関係等とか書かれてるからまた笑える。
とりあえず2勝目目指して頑張って欲しいねえ。
2歳オープンカンナSはディアンドルが逃げ切って2勝目、3戦2勝とした。
これはモレイラが上手く乗っちゃったねえ、来年のフェアリーSで人気になりそうだがモレイラ以外が乗って撃沈するケースかも・・・。
そのモレイラの10Rは見事な騎乗だね、これが日本の若手騎手ではなかなか出来ない騎乗。
人気馬に乗っていくらスローペースでもあそこで動いてそのまま押しきるってのがなかなか難しい、やろうにも失敗するリスクがあるから若手にゃ難しいわな。
そのままメインも制しちゃうんだからたいしたもの、こりゃ明日もモレイラ一色かなー?
んで阪神
そういや今日から岩崎くんが復帰か・・・乗り鞍はあんま無いけど・・・。
今年はもう勝つのは難しいかなー?
2Rで良血ドナウデルタが初勝利か、期待馬だしまずは1勝、大きいところはこれからかな?
新馬はゴータイミングが外からいい脚で伸び人気のサトノルークスを抑え初勝利。
ディープ産駒、今日みたいば馬場はこの馬には向いたかな?
距離はこれぐらいがベストかな?良馬場ではもっといい末脚出せるか見てみたいところ。
も1個新馬キンゲンが差し切って3馬身差の勝利、不良馬場でこの着差、なかなかいいスピード持っているねえ、ゴールドアリュール産駒。
条件そろえば重賞とか面白い存在だよね。
そしてついにその時は来た・・・10R。
武豊騎手、ついに4000勝達成。
そんなに勝っちゃったのかあ・・・勝ちすぎだよなあ。
まあピーク時と比べると見劣りする勢い成績だけどそれでもまあ・・・武豊だし。
インタビューの時の光景がすげーなあ、みんな4000勝記念の衣装だしw。
わざわざ用意してたとは・・・それにしても・・・やっぱ武豊は皆憧れの存在なのね。
区切りの勝利がだいたいメイショウ馬ってのも何かの縁なんだろうなあ。
そしてメインはシリウスステークス
ここは2番人気のオメガパフュームがいい末脚繰り出し重賞初制覇。
JDD2着馬ここで結果出すかあ・・・こりゃ面白いぞ、まだ3歳ってのがいいね。
もっと成長すればドバイ視野に入れてもいいかもね。
2着ウェスタールンド、3着サンライズソア。
人気のグレイトパールはいいとこナシの11着・・・どうしちゃったのかねえ。
この程度の馬じゃないと思うんだが・・・。
まあ、川田の1番人気だからブッ飛んだと思うしかないか・・・そうなると明日はより不安になるが・・・大丈夫かなー?
明日は中山オンリーか、スプリンターズステークスが中止にならなくて何より。
ルメール・・・87回
デムーロ・・・82回
戸崎・・・53回
川田・・・39回
武・・・37回
北村友・・・28回
石橋・・・26回
福永・・・24回
田辺・・・24回
和田・・・22回
内田・・・22回
松山・・・21回
浜中・・・20回
松若・・・19回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・17回
大野・・・16回
モレイラ・・・16回
北村宏・・・15回
吉田隼・・・14回
津村・・・14回
横山典・・・14回
三浦・・・13回
岩田・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
荻野極・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
蛯名・・・9回
四位・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・8回
小崎・・・6回
池添・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
国分恭・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
加藤・・・2回
岩部・・・2回
横山和・・・2回
木幡育・・・2回
武士沢・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
熊沢・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
石川・・・1回