性格災いして死を招く

自分はたまに無鉄砲なところがある。
後先考えずイラっとしたら向かっていく。
周りが動かなかったらじゃあ自分がいくという性格。
例えば・・・迷惑者がいて誰も注意してなかったら自分が注意しに行くということか。
実は昨日ね、近くのイオンに買い物にいったんですよ。
駐輪所に自転車止めようと空きスペース探してたらさ・・・。
どう見てもホームレスなじいさんが自分の自転車押しながら何か探してるんですよ。
「ん?」と思って見てたら置いてあるたくさんある自転車の前カゴ物色し始めたんですよ。
何も入ってないとわかるのはスルーして何か袋が置いてあるのは1つ1つチェックしている様子。
明らかに置き引きだ・・・そういえば昔たった3分前カゴにお使いのビール放置してただけで盗まれたことがあったっけ。
急にそのことを思い出してイライラしてきたのでそのじいさんを注意。
「オッサン何他人様の自転車のカゴあさっとんねん!」とワシが注意。
「あぁ!?」とオッサン早くもケンカ腰。
「ドロボーみたいなことしてんじゃねーよ!」と一喝するも。
「オレが盗んだところ見たんか!?」と返してきたので
「いや今見てたけど?」と返す。
「盗んでねーよ!」と怒鳴ってきたので
「ワシが注意したから止めたんでしょ?」と反論、すると・・・。
「オレここに前勤めてたんだよ!!」と意味不明な返し。
「だから?過去でしょ?それとオッサン、アンタが置き引きしようとしてたことの何が関係あるの?」と冷静に返す。
「・・・」これで完全に沈黙した。
で、じいさんは早々とその場を逃げ出したよ。
一応警備員さんに報告したが・・・車整理で忙しそうであんま対応してくれず。
まあ・・・これで解ったわ。
大型ショッピングモールの駐輪所というのは・・・置き引きするクズ共にとってボーナスステージなんだと。
これはもう徹底的に潰したくなるわ・・・と、いう気持ちになったところでハっと気が付く。
何気に結構危ないことをしていたということに。
そもそも相手がもし刃物でも持っていたらいっくら体格差があっても刺されてゲームオーバー。
相手が犯罪者だったら・・・迂闊に向かって行かないが1番の正解というのは誰もが知っていること。
だけど・・・向かっていっちゃう自分の性格・・・これは・・・いつか刺されるだろーな。
危うい性格だよな・・・多分相手が本職でも向かっていっちゃうと思う、そーなったら後はコロされちゃうだろーなあw。
良くないね、控えないと。
もしワシが刺されて死亡とかになったら「あーついに、か。」と思って頂戴なw。