日曜競馬総括

帝王賞あたりから妙に運気上がってきてるのか最近やたら当たってくれて何より。
まずは天気の悪かった函館から。
何でも子供向けのイベント中止になっちゃったとか・・・天候にゃあ勝てないわな。
おい!小崎!貴様昨日同様1番人気飛ばしやがったな?そんなんじゃあ100勝は・・・ねえ。
横山武が妙に来てるなあ、人気薄激走だけじゃなく頭にも持って来てるし。
新馬は人気のヤマカツルビーを最後パイロテクニクスが重馬場なんのその差し切って初勝利。
函館芝重で勝てたのは今後この馬の色々考える材料になりそうだ、距離はあんま伸びないほうがいいかな?
んで北村友一が通算600勝達成、まあ上手かったり下手だったりとなかなかつかみどころのない騎手だが・・・今回は11番人気で勝ったか、そういう流れかな?
お?藤懸が北海道で人気薄3着持って来てるとか・・・そろそろ藤懸大穴チャンスだな?さては。
メインの巴賞は今日絶好調な池添のナイトオブナイツが最後抜け出して勝利。
池添と岩田の単勝を500円ずつ持ってたワシ大勝利、このおかげで・・・ふふふ。
今日は全体的に馬場のせいもあるか人気馬が飛びやすい傾向にあったな。
それを狙って最終は1番人気無視して買ったのに・・・そこだけ人気かよ・・・。
んで中京。
新馬は6番人気のエイシンゾーンが大外一気に差しきり勝ち、ジャスタウェイ産駒らしい末脚やね。
まあ距離はもう少し伸びても大丈夫そうだが今日がベストかもね、ただジャスタウェイ産駒の評価はこれから・・・どうなのかな?
も1個新馬は逃げたヴァニラアイスを最後捕らえた人気のブルスクーロが初勝利。
キンシャサノキセキ産駒、まあこれからの馬でしょ、2勝目はまだ先っぽいな。
それより・・・3着馬だよ3着馬・・・ヴァニラアイスって・・・!
馬名意味見たらまんま「ヴァニラアイス」って・・・このド畜生がッ!(プツン)
ジョジョファンにはたまらん馬名やなー、初勝利はそう遠くないな・・・色々楽しみだ。
お?久しぶりに太宰がそこそこ人気薄頭に持ってきたか、そろそろ太宰の流れくるか?
香嵐渓特別はビックリシタナモーがデムーロで差しきり勝ち、菜七子ちゃんのお手馬だったのに・・・そろそろ普通に重賞出られそうな馬に出世しやがって・・・。
それよりこのレース・・・小田切さんはロロ以来の制覇か・・・こんなん知ってて気にしてるのは関係者かワシぐらいだろーなあw。
さてメインはCBC賞、ここは4番人気のアレスバローズが差し切って重賞初制覇。
函館メインで儲かった額をアレスバローズの単勝につぎ込んじゃったのです。
大当たりですよウハウハですわ、単勝だけ厚めに張ったというのは我ながらいい判断。
だって2着ナガラフラワーなんて予想できひんもん、3着セカンドテーブルなんてないね馬だし。
単勝だけで今日は1万以上儲かってウハウハですわ。
やはり4番人気ぐらいの川田はいい仕事するねえ。
それにしても・・・どうして今回ダイメイフジが1番人気だったのか、馬考えたらデムーロでも動かせないでしょ、まあおかげで4番人気の単勝になったんだから別にどうでもいいか。
最後に福島。
ほほう、山田くんが2Rで15番人気2着に持ってきてるか、午前中の人気薄の山田というのは新しいワードになるかも知れん、注意しておこう。
えー?今日の障害未勝利戦でも3−1−10馬券が出てるんじゃーん、そりゃ無理やわ。
新馬は2番人気のミッキーブラックが初勝利、ブラックタイド産駒。
果たしてキタサンブラックのようになれるかな?
末脚はしっかりしてたしまあまあ期待してよさそうだが・・・どうかな?
も1個新馬はガイセンが直線で抜け出しそのまま押しきって初勝利。
ダノンバラード産駒、タイムはまあ平凡か、距離伸びてクラス上がってどうかな?
多少苦戦しそうだが・・・ベストはもう少し長い距離っぽいかな?
武藤くんがなかなか調子いい見たいだな、こういう時は素直に頭で狙うがベストか。
武藤3着固定はしばらく必要ないかな?
さくらんぼ特別で江田照男が1番人気で最下位とか・・・どういうことだ!?
大塚愛さくらんぼでは1番江田照男が連呼されるというのに!
さてメインはラジオNIKKEI賞、ここはメイショウテッコンが白百合Sに続き連勝し重賞初制覇となった。
思ったより強かったなあ、松山も好調のようだったし、しまったしまった。
このレースだけは追加で買い足したりはしなかったわ、だってもう時間なかったし・・・結果オーライだわ。
2着人気のフィエールマン、3着キボウノダイチ。
複勝そこそこ買ってたマイハートビートは続く4着でちょいと歯がゆいわあ。
最終は岩部が逃げ切っちゃって笑ったわ、今年もう6勝か・・・上手く行けば今年10勝もあるんじゃない?
それにしても岩部が勝ってるというのに人気の蛯名が馬券にも入らないとかはだらしないなあ。
蛯名もそろそろあんまり期待出来ない騎手になっちゃうのかなあ?
さて来週も当たるといいなあ。
ルメール・・・55回
デムーロ・・・53回
戸崎・・・36回
川田・・・31回
武・・・26回
田辺・・・21回
北村友・・・20回
福永・・・18回
松山・・・16回
和田・・・16回
石橋・・・15回
松若・・・15回
浜中・・・14回
内田・・・14回
横山典・・・12回
吉田隼・・・12回
大野・・・12回
藤岡康・・・11回
藤岡佑・・・11回
北村宏・・・10回
柴山・・・9回
三浦・・・9回
荻野極・・・8回
武藤・・・8回
津村・・・8回
鮫島克・・・7回
丸山・・・7回
幸・・・7回
岩田・・・7回
四位・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
松岡・・・5回
小崎・・・5回
横山武・・・5回
蛯名・・・5回
バルジュー・・・4回
池添・・・4回
城戸・・・4回
丸田・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
柴田大・・・3回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
ムーア・・・2回
森裕・・・2回
五十嵐雄・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
小坂・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
草野・・・2回
北沢・・・2回
国分恭・・・2回
石神・・・2回
菊沢・・・2回
柴田善・・・2回
金子・・・1回
上野・・・1回
野中・・・1回
浜野谷・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
川又・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回