土曜競馬総括

今週から東京と京都開催。
1年間の中でもっともメインの開催だとワシは思ってるよ。
京都では来週天皇賞で東京は来月ダービー含めたG1連続開催だし。
その東京から。
善臣先生が久しぶりに1番人気になったというのにそれを飛ばして開幕。
前半は武藤くんがなかなかいい仕事をしているようで。
5、6と横典が連勝してるね、前半戦だけ見ればそんなに大きく荒れて無いかなー?と思ったら7Rでなかなか波乱、80万か。
まあ嘉藤→長岡なんて誰がそんな馬券を買えようか・・・。
割と今日は戸崎が調子いいなあ、先週から確変来てるか?
セガールモチンモクをあっさり勝たせたあたり好調なんだろうね。
準メインに数年ぶりにグリュイエールが出走しあっさり勝利、長期休養明けであっさりするあたり重賞レベルってことだよなあ。
メインのオアシスSはルグランフリソンがサンライズノヴァの追撃振り切って勝利。
そろそろ地方重賞とかでも結果出せるかな?
それにしても特別3連戦福永が3連勝とこちらも好調だねえ、それを先週やって欲しかったわ。
んで京都。
今日は勝ち馬が2着に妙に着差をつける展開が発生してるなあ。
さらに言えば1番人気が6Rまで1勝もしてなかったのか。
竹之下が久しぶりに勝ったか、キョウワエステルで。
で、竹之下が前に勝った1年何ヶ月か前に乗って勝ったのがこのキョウワエステルだったりする。
まあテイエムジンソクで結果出せない騎手だからなあ・・・。
川田が今日酷いなあ、何回1番人気飛ばしたよ。
まあそんなん言ったら外人2人ルメデムあんまり活躍してないなあ、来週以降のほうが仕事するかな?
最後に重賞が唯一あった福島。
お?山田くんがもう2勝目か、いいペースだ、今年の新人は誰が最多勝になるかな?
障害OPマイネルピクトルが障害4勝目か、そろそろ重賞チャンスかな?
お?岩崎くん今日ひっそり勝ってたのか、そういえば福島だったな今日は。
今週はそんなに荒れて無いか福島は、勝浦がちょいちょい来てるからこの辺が要注意かな?
後半少し荒れてたなあ、人気馬が結果出せて無いし。
さてメインは福島牝馬ステークス
ここは7番人気のキンショーユキヒメが差し切って重賞初制覇、そして鞍上の秋山が全場重賞制覇となった。
あ、地味に結構勝ってたんだね忘れてたわ。
2着人気のカワキタエンカ、3着デンコウアンジュ
岩崎くんのレイホーロマンスは5着と微妙、まあイン突き失敗だったということで。
明日はどうかな?
デムーロ・・・37回
ルメール・・・32回
戸崎・・・29回
川田・・・20回
武・・・19回
田辺・・・14回
福永・・・12回
大野・・・10回
藤岡康・・・9回
和田・・・9回
内田・・・9回
柴山・・・9回
松山・・・9回
北村友・・・9回
吉田隼・・・8回
松若・・・7回
北村宏・・・7回
三浦・・・7回
浜中・・・6回
丸山・・・6回
横山典・・・6回
武藤・・・5回
藤岡佑・・・5回
中谷・・・5回
石橋・・・5回
四位・・・5回
蛯名・・・4回
バルジュー・・・4回
藤田・・・4回
鮫島克・・・4回
津村・・・4回
岩田・・・4回
荻野極・・・3回
柴田大・・・3回
城戸・・・3回
古川・・・2回
ムーア・・・2回
秋山・・・2回
森裕・・・2回
幸・・・2回
池添・・・2回
小牧・・・2回
松岡・・・2回
松田・・・2回
五十嵐雄・・・2回
木幡巧・・・2回
金子・・・1回
石神・・・1回
上野・・・1回
酒井・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
横山武・・・1回
丹内・・・1回
小坂・・・1回
勝浦・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
川島・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
江田照・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
柴田善・・・1回