嫌いな言葉「実質値上げ」

明後日から年度も変わり色んなモノの値上げラッシュがまた起こる。
明治ブルガリアヨーグルトがまた実質値上げに踏み切るとか・・・。
今は450グラムなのだが・・・400グラムにでもなるのか?
ピーク時はあれ1つ500グラムだったんだぞ?
数十年で100グラムも減らすとか・・・やれやれだねえ。
前に450グラムなのに「大容量」とか明記してあってアホかと思ったが・・・。
これが400グラム(なのかな?)でその内慣れたらこれにも大容量とか明記するのか?
とりあえず・・・値上げしていいから量は減らさんで欲しいなあ。
今、牛乳でも900mlとかあるじゃん?1リットルじゃないサイズ。
ああいうの止めてほしいわ、値上げして構わんから量減らすのは止めてくれい。
何度気付かず騙された気分になったことか。
あと分量量る時とか1リットルと固定されるとやりやすいんだわ。
なので実質値上げが嫌いです。