温度差

今日の朝は思わず目が痛くなるような真っ白な世界。
上に太陽、地上は真っ白。
昨日の猛吹雪がウソのように今日は快晴。
東京では23センチぐらい積もったようで昨日の夕方から大混雑が続いた模様。
まあ、4年前とほぼ同じような光景。
朝休みだったので通学の子供らを眺めてたら・・・まあ子供ははしゃいでますよ。
近所の人らが子供の通学のためにと頑張って雪かきして道を作ってあげたというのに子供らは雪でぎっしりの道ばっかりザクザクと音を立てながら歩くわけで。
なんだかなあ・・・ま、これが子供と大人の温度差ってやつか。
さらに驚いたのが半ズボンの小学生を見かけたこと。
ホントに・・・スゲーなあ、寒くないの?とまず思うわ。
温度差といえば・・・雪に対する認識だね。
首都圏の人の雪に対する認識、それがトラブルを招く。
ノーマルタイヤで運転して悲惨な目に会う、そして周りを巻き込む。
そういう事案が昨日は非常に多かったようで。
まず雪の日はなるべく出歩かない、出かけないというのが1番。
止むを得ない場合はそれ相応の対策をする。
その対策が全く出来て居ない、もしくは足りないということが多いようでもう889件の事故が起きてるとか・・・。
「自分は大丈夫」「少しなら大丈夫」「運転技術があるから」とか老人の運転並の根拠のない自信がある人が事故起こしてるんだろーなあ。
ワシの長靴対策もそう、油断してる人がスニーカーや革靴で油断してない人はスパイクついた靴や長靴を履いているわけで。
雪国で雪慣れしている人が見たらハナで笑っちゃうだろーねえ。
まあ、たまにしか雪が積もることがないから油断するのはしょうがないんだろうけど・・・。
そのたまにを油断するからエライ目に会うってことで。
雪の日の車はチェーンやスタッドレスもいいが、砂ぐらい積んでおいてもいいだろうに。
群馬方面じゃちょいちょいスリップ防止のための砂が用意してあんだじぇ?
そういう準備があまりにも足りて無いね、運転しなきゃいけない場合は面倒でも砂は用意したほうがいいぞ。
さて・・・4年前のドカ雪は・・・何も1回だけじゃなかったもんなあ。
その何日が後にまたドカ雪となかなかハードモードだったわけで。
今年も来月あたりどっかでまたドカーンとドカ雪になるぞ。
可能性は低いが準備しておいて多分損は無いぞ。
怪我したり事故起こしたくない人は今の内に準備しておけ。
ちなみにワシはかなり前に雪で滑らないように靴に取り付けるスパイク買ったがそのシーズンは使わずに2年放置したけどな!