日曜競馬総括

ワシが知ってる限りでは今日の菊花賞が1番最悪な馬場だっただろーな。
不良以上の馬場と言ってもいい。
こんなに馬場が悪くなるとは正直思わなかった、不良の中の不良やね。
何せ勝ち時計が3分18秒9・・・このタイムはなんと1946年のアヅマライの3分26秒4以来の遅い時計、不良馬場限定だと何と過去最低の時計だったりする。
戦前の第1回のテツモンより遅い時計・・・いや、これはもうね・・・。
想定外過ぎるね、前半1000m通過が1分4秒だったけど馬場考えたらハイペースだったというわけで。
何せ先行勢全て撃沈してるし。
結果的に最後までガマン出来た騎手と馬の勝利だったということか。
勝ったのはキセキ、菊花賞史上1番短い馬名の勝利だったりする。
2着クリンチャー、これは予想外、ダンチヒの血が入ってるのがマイナスだと思ってたからなあ。
ブライアンズタイムがいい感じに出たんだろーね。
3着ポポカテペトル、これは上のマウントロブソンが中距離馬だったのが気になって切っちゃったなあ。
ワシの期待したマイネルヴンシュは続く4着、なんとも言えない着順・・・もう少し上にいけた気もするんだが・・・こんなもんか。
人気薄の2着3着どっちもきっちり絞ってきた馬だったね、結果論だがこういう馬場になったら少しでも馬体重を減らして負担を減らした馬に分があったようで。
アルアインはやっぱり中距離だね、長いところは無理だ。
なんだかんだでキセキ1番人気だったのね、ロンドンブリッジらしさよりディープインパクトの良さが出たということかな?
さて京都その他。
今日の京都は菊花賞なのに人がじぇーんじぇん入らなかったようだね、3万人いかなかったとか・・・そりゃあそうか、台風だもんなあ。
1R目から最低人気の太宰くんが勝っちゃう波乱スタートだったのか。
次のレースはブービー人気の藤岡だもん、人気どおりには決まらない日だったのね。
新馬はアントーニオが直線抜け出し6馬身差の圧勝。
名前は人名か、アントーニオ・・・猪木と思った人はたくさんいるだろうなあ。
まあ、とりあえずはダート馬かな?
も1個新馬はグレイルが人気に応え初勝利、上にロジチャリス、グッドスカイのいる楽しみな血統。
まあグッドスカイは障害だけどね(笑)。
2歳の2000mで2分12秒と凄く時計かかってたのね。
松若の最低人気が同着だが3着というのも発生してたか、とりあえず人気薄が平気で来てたのね。
ただダートはいい時計出てたようだね、2歳でレコード出てたし。
何気に後半特別戦デムーロ3連勝してたのね、今日はデムーロが1番いい動きしてたということか。
んで東京。
こっちは比較的大人しい始まりだったようで。
新馬ハーグリーブスが叩き合い制して初勝利。
母系にタイキシャトルがいるからこういう馬場は苦にしなかったようだね。
良馬場になってどうかな?それなりに強そうではあるが・・・。
も1個新馬はこっちも吉田豊のグラスチャンプが初勝利。
これ面白い血統だね、母系がハギノリアルキングの近親だし。
長距離走らせたら面白いかも。
荻極くんがちょいちょい穴あけてるねえ。
お?今日はメインにラニが出てたのか・・・5着となんともいえない着順。
うーん・・・馬場はジャスタウェイ安田記念勝った時以来の不良だったけど・・・。
京都ほど荒れてはいなかったか、しかしインは相当荒れちゃったね。
ほとんど外まわってるし、来週の天皇賞も似たような感じになるのかな?
最後に新潟。
お?岩崎くん今日は勝ったのか、しかもカクリョウで・・・選挙の日に閣僚とかw。
新馬は13番人気のダイシンステルラが勝利、人気全くなかったけどすんなり勝ったね。
それにしてもダイシンオレンジ産駒とかマニアック過ぎる。
あら、岩崎セングウ久しぶりに馬券に絡んでたんじゃん!あー逃したなあ。
最近井上の激走が目に付くなあ、ローカルでそろそろ井上の大穴単勝買ってもいいかも知れない。
んで勝浦が最近調子あげているねえ、こりゃ新潟開催中は勝浦要注意かな?
メインも荒れたなあ、横山2号機が2着とか・・・。
新潟は馬場も馬券も徐々に荒れてきたか、本格的に来週あたり荒れそうだな。
さて今週は何日晴れ間があるかな?
どれぐらい馬場が回復するのかどうか・・・東京競馬場の馬場が・・・。
天皇賞秋はキタサンブラック・・・どうかなー?
戸崎・・・87回
ルメール・・・75回
デムーロ・・・62回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・35回
内田・・・34回
岩田・・・30回
田辺・・・25回
浜中・・・21回
大野・・・21回
吉田隼・・・21回
藤岡康・・・19回
和田・・・18回
北村宏・・・17回
北村友・・・17回
坂井・・・16回
菱田・・・16回
蛯名・・・15回
石橋・・・15回
柴田大・・・14回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・10回
池添・・・10回
松山・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
秋山・・・9回
四位・・・9回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・7回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
シュミノー・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回