日曜競馬総括

夏競馬も前半戦が終了。
福島はやっぱり戸崎がリーディングとなった、まあ順当だね。
けど取りこぼしが結構多かったのも事実、もう少し2位以下を引き離せただろうけどね。
その福島から。
おーおー野中が14番人気とか3着に持って来てるじゃないか、やはり野中の穴狙いは実に面白い。
新馬はスターリバーが逃げ切り勝ち。
馬場を考慮した乗り方が良かったね、ただ上のクラスでは少し厳しそうだね。
脚質をどうするかで今後が変わってきそうだが・・・どうかな?
お?久々に勝春が12番人気とか勝たせてるじゃないか、そろそろ新潟だし勝春がいいのかな?
メインの福島TVオープンは久々マウントロブソンが勝利。
スプリングS以来の勝利か、まだまだこの馬は上を目指せるだろうからこのぐらいじゃあ満足しないだろうね、秋の天皇賞とか展望出来ないかな?
最終菜七子ちゃん惜しかったねえ、少し外にふくれるダーティーな騎乗してれば勝ってたかもね。
マジメに追っちゃそりゃ差されるよ、まあそこまでして勝って欲しくないか。
んで中京。
中京は福永がリーディング、デムーロがなかなかいい仕事しなかったおかげか福永だったね。
3番人気ぐらいの福永はきっちり仕事してくれるからねえ。
最近二桁人気の幸の激走がちょいちょい見られるなあ。
未勝利戦での人気薄の幸は頭まであるということを頭に入れておいたほうがいいかも。
お?久しぶりに松若が10番人気で勝ってるか、最近大人しかったからなあ。
小倉開催になったら少し注意するか。
新馬はアントルシャが最後は余裕を見せて初勝利。
バレークイーンの血脈の馬か、距離はもちろん伸びたほうがいいだろうね。
重賞でも面白いと思うがとりあえずじっくり育てて欲しいところ。
森裕が逃げ切って酒井学が差してくるとかなかなかな大波乱が起きてるのか。
それは難しいわな〜。
メインは中京記念
ここは津村のウインガニオンが技あり騎乗で後続抑えて重賞制覇。
3連勝としたか、それにしてもこの馬1着か惨敗しかないのね。
他の騎手がみんな大外ブン回す中あえてイン通った津村がいい判断ってことだね。
2着が外から追い込んだグランシルク、デムーロブラックムーンも最内突いて3着。
大波乱にゃならなかったけど・・・やっぱり1番人気は勝てないのね。
最後に今年最後の函館。
こっちは吉田隼人がリーディングなのね、岩田は結構取りこぼしが多かったから逃しちゃったねえ。
お?トランプが人気薄3着発生してる〜複勝いい払い戻しじゃーん。
んで次のレースでキョウワヒラリーが勝ってるから面白い。
つーかキョウワヒラリーって馬名おかしいだろ、共和党はトランプのほうじゃねーか。
ヒラリー民主党なのになあ、協和牧場に文句言っていいw。
ソウルスターリング新馬2着のアドマイヤマンバイ久しぶりの出走もド殿負けか。
よくよく考えたら1番人気になる理由がよくわからんなあ、長期休養明けってワシは嫌い。
新馬はシスターフラッグが差し切って初勝利。
マックイーンからなるポイントフラッグがいる血統か、ハマれば面白いかも。
おお?城戸が今日も勝ったか、函館がいいのか、それとも今絶好調なのか。
来週からの札幌開催でどうかな?
さてメインは函館の終わりを告げる函館2歳S。
ここは人気のカシアスがきっちり差し切って初勝利。
どーしてこの馬が1番人気なのか理解に苦しんだが・・・勝つほど強い馬だったのね。
みんな馬券上手いなあ〜、2着が人気薄ウインジェルベーラ。
アリアは追い込んで3着か、アリアの重賞馬券どっかで欲しいなあ。
うーん・・・夏競馬・・・そんなに荒れないなあ、ゆえにあんまり当たらない。
後半戦は荒れてくれるといいんだがなあ〜。
戸崎・・・63回
ルメール・・・54回
デムーロ・・・43回
武豊・・・35回
福永・・・29回
内田・・・24回
岩田・・・23回
田辺・・・20回
川田・・・20回
浜中・・・19回
藤岡康・・・18回
菱田・・・14回
吉田隼・・・14回
坂井・・・13回
蛯名・・・13回
北村友・・・12回
柴田大・・・12回
大野・・・12回
松岡・・・12回
北村宏・・・12回
荻野極・・・10回
幸・・・10回
松若・・・9回
和田・・・9回
津村・・・8回
柴山・・・8回
四位・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
横山典・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
石橋・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
吉田豊・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
山本・・・3回
熊沢・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回