日曜競馬総括

函館スプリント、売り上げ昨年比36~38%とか大幅減なんだってね。
そこまで売り上げ落ちたのかあ・・・その辺含めても損害賠償どーなるのか楽しみやな。
まずはその函館から。
どうやらソダネーは未勝利脱出無理っぽいな・・・流行りに乗って付けられた馬名って大抵・・微妙だったりするよねw。
お?団野が勝ってるぞ?珍しいなあ。
新馬は内をついて粘る人気のビアンフェを外から一気にオータムレッドが差し切って初勝利。
ワールドエース産駒かあ、結局大きなところは勝てなかったんだよねえ。
産駒は大きなところ勝てるかな?
そしてレーンが結構結果出してるねえ、レーン連勝とかしょうがないか。
後半戦は手堅いレースが続いてたようで。
さて問題は7頭立てとなってしまったメイン、函館スプリントステークス
開幕週、カイザーメランジュが楽~~~~~に逃げてそのまま逃げ切っちゃいました。
江田照男久しぶりの重賞制覇やね、ネコパンチ以来だって?随分勝ってなかったんやね。
何気にもうすぐ900勝か、結構勝ってるんだよねえ。
2着アスターペガサス、人気のタワーオブロンドンは続く3着。
まあこれは展開が向かなかったの一言に尽きるね、迷わず外ブン回したけどインがそりゃ伸びるよなあ。
大荒れではなかったけど・・・ガッチガチでもない、そんな中間な結果でした。
んで阪神
岩崎くん今年初勝利!
長かったなあ・・・11月以来の勝利・・・こんなに長いトンネルだったとは・・・。
先週乗鞍がなかったうっぷんを晴らせて何より、また夏の小倉で大穴あけてくれよ!
どうでもいいが、未勝利にロロペニって馬がいたのね。
何となく応援したくなるなあw。
新馬は7番人気のエールヴィオレが差し切って初勝利。
タートルボウル産駒、タテガミが随分キレイな馬やな。
こういう見た目のいい馬が勝ち上がって活躍するのは楽しみになるね、ただクラス上がると苦戦しそうだが。
岩田息子が結構乗れてるなあ、人気薄激走もあって複勝30倍とか面白いなあ。
今日は最低人気の馬が結構上位に来る日だったんだな。
8Rなんて5頭立てだったし・・・これ・・・本来なら何頭立てだったのかな?
5頭立ての5番人気が勝つとなんとも言えない気分になるねw。
メインの米子Sは人気のオールフォーラヴが勝利、ここでも西村の最低人気が3着に来たりと今日はそういう流れだったのね。
新人斎藤くんが3歳牝馬に乗って49キロだったら普通に買いって流れもあるようで。
最後に東京。
山田くんまあまあ乗れてるなあ、それなりに結果は出せているようで。
木育の人気薄激走が最近多いなあ、二桁人気でちょいちょい来てるなあ。
これは要注意やな。
新馬は逃げ粘るグレイトホーンを最後捕えた人気のサクセッションが初勝利。
キングカメハメハ産駒、上にクルーガーがいるね。
距離は今日ぐらいがベストかな?成長すれば重賞期待できるかも、ただ時間は掛かりそうだな。
も1個新馬は人気のトライフォーリアルが馬場の真ん中から差し切って初勝利。
リアルインパクト産駒かあ、もうこういう産駒も出て来たかあ。
母系がダート走りそうだから案外ダートもいけるかな?今日見たいな馬場が向いているから面白いかもね。
古馬混合条件戦で少し傾向が見えてきたなあ、3歳馬・・・3歳馬が来やすいなあ。
もしかしたら4歳以上の上がり目が薄そうな条件馬はホントにクラス上がらないように小銭だけ稼ぐような走りをさせてるのかな~?
芝やや重でも2400m2分25秒出るのねえ・・・。
さてメインはユニコーンステークス
ここは好スタートから先手を奪ったワイドファラオがそのまま結構早めのマイペースで逃げ切って重賞2勝目。
芝もダートもどっちもいけるかあ。
それにしてもこのペースで止まらないとは思わなかったな、JDDも同じようにいけるかな?
2着デュープロセス、相手が止まらないんじゃあしょうがない次のJDD出てくれば逆転は可能かな?
3着ダンツキャッスル、期待したヴァニラアイスは続く4着・・・悪くないけど・・・重賞は少し遠いかな?
人気のデアフルーグは直線思ったより伸びず7着。
最終は大荒れだったなあ、新人小林くん13番人気で激走したが初勝利はまだ遠いかなあ。
100万越えは新人を絡めることが良さそうなのかな?
さて来週・・・今回みたいなことのないような競馬が見たいね。
ルメール・・・48回
デムーロ・・・30回
川田・・・29回
岩田康・・・22回
戸崎・・・19回
北村友・・・18回
福永・・・18回
和田・・・17回
石橋・・・15回
浜中・・・14回
三浦・・・13回
津村・・・13回
松山・・・12回
藤岡康・・・12回
吉田隼・・・12回
レーン・・12回
田辺・・・11回
武・・・11回
丸山・・・10回
鮫島克・・・10回
西村淳・・・10回
大野・・・10回
幸・・・9回
内田・・・8回
斎藤・・・8回
秋山・・・7回
横山武・・・7回
藤岡祐・・・6回
松若・・・6回
ミナリク・・・6回
木幡巧・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
池添・・・5回
勝浦・・・4回
古川・・・4回
荻野極・・・4回
白浜・・・4回
藤田・・・4回
岩田望・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
坂井・・・3回
横山典・・・3回
太宰・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
菅原明・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・2回
藤懸・・・2回
蛯名・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
宮崎・・・2回
城戸・・・2回
森一・・・2回
松岡・・・2回
川須・・・2回
木幡育・・・1回
マーフィー・・・1回
菱田・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
石川・・・1回
北村宏・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
田中健・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
野中・・・1回
荻野琢・・・1回
丸田・・・1回
国分優・・・1回
国分恭・・・1回
中井・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
白浜・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
高倉・・・1回