日曜競馬総括

今日はちゃんと3場開催やるよ、それにしても小倉の上空天気がいいこといいこと。
とても前日雪でやんぴだった地域の天気とは思えん。
その小倉から。
わお、2Rで最低人気の伴が3着に来てらあ、荒れ模様だなあ。
お?岩崎くん3着があるじゃないか、けど微妙に3連単当てるのは難しいかな?
新馬はビービーバーレスクが初勝利、ビービーガルダン産駒・・・懐かしい名前だなあ。
シンコウラブリイの血脈受け継ぐこの馬はやっぱ短距離かなあ?
まだ余裕もありそうだったし上のクラスでもすぐにやれそうだね。
んで吉田隼人が通算700勝達成、あんまり勝ってないのか、もっと勝ってるかと思ったが。
G1も少ないんだよねー、そろそろクラシックも勝って欲しいところだね。
でも今日は人気馬よく飛ばしやがったからダメー。
んで北村友一が通算500勝達成、こっちはG1まだだったな。
ひと昔机蹴っ飛ばして問題になったけどそっから地道にここまできたか。
ヘタではないんだけど・・・なかなかいい馬に巡り会えないね。
最終レース、メイショウオオゼキ単勝持ってたからちょっと熱かったなあ。
んで東京。
石川くんが通算100勝達成、あ!これで減量取れちゃうか?
やっぱ実力はあるねえ、ダービー出場騎手紹介ででんぐり返しするような度胸持ってるからいいところにいけると思うんだよねえ。
新馬は人気のサトノマックスが接戦制して初勝利、サトノ勢にまた面白い1頭が出てきたなあ。
急がず長い目で見れば2年以内に重賞イケちゃうかもね。
戸崎はようやく元に戻ってきたね、1月はとにかく酷かったから、まあ相変わらず裏切りリーディング独走してるけど。
あ、今ってバレンタインSってダートだったんだ、サイレンススズカの時は芝だったっけ。
条件が昔と違うと戸惑うなあ。
さてメインは共同通信杯
ここは四位のスワーヴリチャードが2馬身千切って重賞制覇。
なかなかの強さを見せつけた、んでこのまま皐月賞直行だってね。
今後はこのローテが当たり前になりそうだ、ひとつき以上あると調整も色々楽だろーしね。
2着これが9戦目のエトルディーニュ3着人気のムーブザワールド。
エアウインザーは買い被りすぎたなあ、じぇんじぇんやったのう。
最後に京都。
幸が1R目で人気馬2頭の間を割るという本命党には迷惑行為な始まりか。
メイショウナルトが障害入り2戦目だったけど鼻血出してシンガリ負けか。
どうだろ?いいところいけるのか?
新馬は外目を通ったテーオーフォルテが差しきり勝ち。
ぼちぼち京都も外目しか伸びなくなってきてるなあ。
そしてハービンジャー産駒は京都走るねえ、さてこの馬はどこまでいけるかな?
何気に小牧が調子上げてきているのか?そこそこの馬と人気薄勝たせてるし。
中でも最終のクリノリーソクツモにはまいった、まさに一発だね。
ムーアがちょいと過剰人気になっている部分があるなあ、そのせいか人気をよく裏切っている。
さてメインは京都記念
ここはサトノクラウンがきっちり勝利・・・って3番人気とは見る目ないなあ。
本来なら1番人気になってもおかしくない実績持ってるというのに。
ハイランドリールに勝った馬だよ?甘く見すぎ。
デムーロが乗った時のサトノクラウンは買いということがよーくわかった。
2着スマートレイアーマカヒキは微妙な3着。
馬体重が思ったより増えてないねえ、成長が見られないということか?
ワシはひそかに思っているんだが・・・実はマカヒキマイラー説。
ダービーは確かに勝ったけど・・・もしかしたらマイラーの可能性を考えたほうがいいかも。
で・・・明日は小倉競馬が代替開催であるんだね。
じっくり馬券買ってみっかな?

戸崎・・・23回
ルメール・・・12回
武豊・・・9回
デムーロ・・・9回
福永・・・6回
田辺・・・5回
藤岡康・・・5回
浜中・・・4回
岩田・・・4回
柴田善・・・4回
蛯名・・・4回
吉田隼・・・4回
菱田・・・3回
内田・・・3回
ムーア・・・3回
木幡巧・・・2回
中谷・・・2回
松若・・・2回
坂井・・・2回
太宰・・・2回
柴田大・・・2回
荻野極・・・2回
五十嵐雄・・・2回
北村宏・・・2回
丸田・・・2回
大野・・・2回
森一・・・2回
柴山・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
川田・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
北村友・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
松岡・・・1回
松山・・・1回
四位・・・1回
加藤・・・1回
鮫島克・・・1回
秋山・・・1回
池添・・・1回