こりゃ世界が動くぞ

凱旋門賞のJRA売り上げが40億を超えたのは世界的に大きな出来事だったらしい。
何せ凱旋門賞当日のジャンティイ競馬場の売り上げを余裕で上回ってたらしいから。
日本馬が出る海外レース、それを売るとスゲー儲かるという図式が海外競馬の方からすれば写るんだろーね。
これでブリーダーズカップ全体的に日本馬誘致が始まったら面白い。
えーっといくつあるんだっけか。
クラシック
マイル
スプリント
ターフ
フィリー&メアターフ
ジュベナイルフィリーズ・・・ってウィキペディアみたら知らんだけで結構多いのね。
これらのレースにもし日本馬が全部出走しJRAも頑張って全部発売したらどうなるのか?
まあ、どうなるかは・・・正直未知数だなあ。
まずブリーダーズカップに日本馬が出走することがまずないから。
もしかしてエスポワールシチーぐらい?最近は。
タイキブリザードまで遡ったりするのか、パーソナルラッシュも出てたんだっけか。
しかし・・・ブリーダーズカップ、レース数多すぎだよな。
そんなに買えてもしょうがないか。
やっぱG1は1日1つぐらいがちょうどいいか。
前にジャパンカップジャパンカップダート同じ日にやったことあったけど・・・。
あれはあれで結構疲れたなあ。