遠くない未来・・・

今日は久しぶりにオカンとケンカした。
理由はアホみたいな理由。
昔プレイした上海をオカンが普段使ってるパソコンでも出来るようにしてやった。
数年前にプレイしていたんだが・・・勘は戻っているのかな?
そう思ってたら・・・予想外のことに。
こんなゲームはやったことがないと言われる。
何を言ってるんですか?ただ忘れてるだけでしょ。
しかし・・・この数年ぶりってのが実に厄介だった。
60超えてるから少々忘れっぽくなっても大事なことはまだまだ忘れておりません。
そして無駄に毎日通る道の車のナンバーを覚えているというある意味凄い記憶力。
しかし・・・年単位でやってないことは・・・本当に消去されるようだ。
よっぽど印象に残ってない限り・・・本当に忘れてしまうようだ。
おまけにそれを少々強めに忘れてるだけと指摘したら物凄くキレられて・・・。
そこでケンカになったわけです、あ、大喧嘩ではないので暴力はありません。
あくまで口喧嘩のみね。
しかし・・・ちょっと忘れていることを指摘すると・・・こんなにもキレるのは予想外。
そして・・・遠くない将来を予見できた。
このオカン・・・間違えた方向へ行くと・・・いい確率で痴呆になる。
それと同時に物凄くワガママ&キレやすくなる。
何年後かわからん・・・けど・・・間違った方向へ行ってしまったら確実にうちは崩壊する。
多分・・・最悪、どっちかが死ぬ。
ワシが自殺するかオカンがワシを殺すか、もしくは精神的に追い詰められてワシが手をかけてしまうか・・・。
多分この人は・・・キレたら息子であっても平気でワシを殺せる、今日はそういう確信を得た。
まあもっとも・・・体力差、体格差があるから奇襲でもされない限りまずありえないか。
とりあえず・・・上手く導くよう努力するしかないか。
これはもう・・・結婚とか完全に諦めるしかなさそうだ。