土曜競馬総括

オリンピックに高校野球コミケも始まり夏の暑さはいよいよ佳境へと入ってきました。
今週の競馬は・・・ちょっとそれらと比べると暑さ、いや熱さは少し弱いかな?
そしてそんな中訃報も。
元騎手、元調教師、そして武豊武幸四郎の父でもある武邦彦氏が亡くなられた。
もしかしたらという推測で書くが・・・先週既にヤバイ状態を迎えていてユタカも心境的に競馬に100%集中出来なかったんじゃないか?
それが原因かどうか定かではないが騎乗停止になってしまったわけで。
ただこの騎乗停止は結果的に・・・気持ちを休めるいい期間になったかもね。
ご冥福をお祈りします。
まずは小倉から。
1R目から藤懸くんが穴空けてるか、まだだ・・・藤懸はどこかで単勝で大穴空けるはず・・・。
間違いなく今の藤懸の調子は上がっておる、どこだ?どのタイミングで狙えばいいんだ?
新馬はブラックランナーが間から最後抜け出し初勝利。
なかなかいい脚だったな、芝でもやれそうだが・・・現状はダートかな?
兄弟に特に目立った活躍馬はいないが・・・どうかな?同じレベルだったりするかな?
うお?松田が大穴で勝ってる・・・14番人気とは・・・。
2歳OPフェニックス賞はクインズサリナが2勝目。
メンバーにちょいと恵まれた感は否めないが悪くは無いか。
小倉2歳では・・・少し苦しいか?やれるか?
で・・・幸四郎・・・今日は人気馬に乗ってたが・・・勝てなかったかあ・・・。
きっと現地パドックではそういう応援があっただろうなあ。
こういう時は・・・勝たせてやろうぜ?
んで新潟。
いきなり宮崎北斗は穴あけるところから始まったか。
そして・・・やはりこういう時はフフフ、大野が来るか。
大野繋がりで1着狙いしてた人は3レースで美味しい思いが出来ただろうねえ。
障害未勝利で最低人気が3着に来るとかなかなか珍しいことも発生したか。
新馬も大野、人気薄ニシノアモーレが4馬身差の快勝。
ニシノフラワーの血脈か、人気あんまりなかったけどなかなか面白い1頭じゃない?
まだまだ余裕ありそうだしいいところ行けるんじゃない?
え?宮崎北斗まだ穴あけてたの?しかも16番人気激走とか・・・。
あとは割りと津村がいい感じか。
デムーロも2勝してるし、木幡兄弟もいい感じ。
今日は戸崎がまるでダメだったか、久しぶりに未勝利だったか。
少し調子落ちでもしてるんかな?
それにしても大野結構調子良かったな、明日もいい仕事したりしてね。
最後に札幌。
1R未勝利で2歳レコードが出てるなあ、ダート1700mで。
こういうレコードが出ちゃった時にタイムオーバーだった馬が免除されるのって・・・内心感謝してるんじゃないかな(笑)。
原田と坂井くんがよく来てるねえ、1日1回はどこかで最近必ず来て無いか?
新馬は人気のヴィーナスフローラが勝利。
ここはまあ普通に勝てたけど・・・クラス上がってどうだろう?少し厳しいかも。
血統もなんとなく地味だし・・・どうかな?
そして菱田が通算200勝達成、まだ全国的には地味な存在だけど1発があるから侮れないんだよなあ、そしてユタカ相手でもタックルしにいく無茶な部分もある意味評価出来るところ。
そろそろ重賞やG1のチャンスがあってもいいと思うが・・・どうかな?
そういえば・・・今日やたら丹内が2着に来てたなあ、まさに足んないいうべきか。
コスモス賞は半分以上道営馬だったけど人気のサトノアリシアが2勝目。
今度は重賞かな?少々厳しくなってくるだろうけど・・・どうかな?
さて明日の重賞はどうなるかな?