土曜競馬総括

3連休を無理やり3日間開催にした結果・・・何も重賞の無い土曜日だったわけでw。
まあ、スプリングSは日曜日固定だし阪神大賞典を土曜ってのはもうほとんどないか。
ナリタブライアンの時まで遡るっけ?まあいいや。
まずはその阪神から。
3歳未勝利戦、この時期だと好走続きの馬より凡走続きの馬が何か条件が揃ってポンと好走するってケースがあるから安易な予想は失敗するんだよなあ。
4Rの13番人気のモズナガレボシが上位に来た理由を見つけられれば今後に生かせそうだが・・・見つからぬw。
柴田未崎が久しぶりに勝ったか、あと6勝でJRA通算100勝になるが・・・遠いかなあ?
6R未勝利にカッツミーが居たんだ・・・2代目か・・・先代を越えるのは難しいかな?
今日は比較的大荒れってのが無いなあ、やや荒れはあるけど。
基本的に1番人気が崩れない、予想のしやすい結果が多いね。
メインは皐月賞トライアル若葉ステークス
ここは人気のアドマイヤビルゴが大逃げで圧勝態勢に見えたキメラヴェリデをあっさり差し切って2戦2勝とした。
これは2着の馬がまず勝つ流れなのによくあんなにあっさり差し切れたもんだ・・・これはなかなか強いぞ、時計も優秀。
皐月賞、これユタカが乗るのかな?ユタカがアドマイヤに乗って大レース勝てたら・・・またドラマティックなんだが・・・どうかな?
んで中山。
2Rで新人小林修斗騎手が初勝利、まず1勝だが新人は勝つだけじゃなくて弱い馬も上位に持ってこないといけないからどこで狙うか難しいところ。
さてこの小林シュート君は人気薄をどれぐらい持ってこれるかな?
障害未勝利で伴が1番人気なんてあったのか・・・飛んじゃってるけどねw。
新馬は2番人気のプレシオーソが3馬身差で初勝利。
ブラックタイド産駒、重賞勝ちは無いが2着3着そこそこあるマジェスティハーツや先日黒船賞を勝ったラプタスのいる血統。
なので案外芝でもダートでもどっちでもいけそうだが・・・現状はダートかな?
まあこれからの馬だろうからじっくり、かな。
今日の中山も比較的1番人気が仕事していて大荒れがないまあ当てやすいレースが多かったねえ。
メインの千葉Sはジャスティンが勝利、とりあえずはまだオープン大将かな?重賞は・・・まだ早そうだが・・・どうかな?
最終圧勝したゲバラ、長期休養明けで出遅れて途中から先頭奪うという強引なレースなのにねえ。
少なくとも条件戦に留まる馬じゃないってことか・・・オープンぐらいまではいけるかな?
明日も今日の流れを見ると手堅い流れが多いかな?
ルメール・・・34回
川田・・・23回
武・・・19回
マーフィー・・・12回
田辺・・・11回
福永・・・10回
吉田隼・・・9回
デムーロ・・・9回
団野・・・7回
西村淳・・・7回
北村友・・・7回
藤岡康・・・7回
大野・・・6回
幸・・・6回
シュタルケ・・・5回
岩田望・・・5回
岩田康・・・5回
酒井・・・4回
津村・・・4回
横山武・・・4回
斎藤・・・4回
鮫島克・・・4回
石橋・・・4回
武藤・・・4回
藤岡祐・・・4回
横山典・・・4回
内田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
松山・・・3回
丸山・・・3回
池添・・・3回
和田・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
吉田豊・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
石神・・・2回
平沢・・・2回
中谷・・・2回
ヒューイットソン・・・2回
浜中・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回
木幡育・・・1回
柴田大・・・1回
木幡巧・・・1回
石川・・・1回
柴田善・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
森一・・・1回
藤井・・・1回
菱田・・・1回
泉谷・・・1回
三浦・・・1回
伴・・・1回
川須・・・1回