そんなもん

テレビは必死になって野党推し、自民批判してたけど・・・。
結果はこんなもん。
案の定、自民圧勝。
民主に政権渡したらダメだってことはまだ忘れていないようで。
あ、今は民主じゃないんだっけか。
民進党って書かなきゃ比例カウントしないかもなんだっけ?
バカだよねえ〜、もしこれで大量の無効票、もしくは自由民主党としてカウントされちゃったら笑いもんだよね。
まあ事実、無効票になっているところは結構あるだろーよ。
それにしても・・・自民が強いのか、他がだらしないのか・・・。
まあ、だらしないのが現状なんだろーな。
投票した人の結構な数は消去法で自民党選んでそう。
それでいいのかなー?まあワシも自民に入れてるけどさ。
与野党のバランスが悪いってのは事実だね。
それがいいのか悪いのかはわからんけど。
よく日本の投票率は低い、情けないとか言われてるけどさ・・・。
ただ単に海外と比べペナルティってのが無いからじゃない?
国によっちゃ結構怒られたり最悪パスポート発行できなくなる罰則あったりするって言うじゃん?
他の国も日本みたいに特に罰則なくせばものすごーく投票率低くなるんじゃね?
それにしても・・・池上彰は切れ味凄いなあ。
相手関係なくズカズカ攻め込んでいくこのスタイルは世界に誇れるよ。
政治家に初めてなれた人はまずこの池上圧力質問攻めの洗礼浴びるんだよなあ。
与党、野党関係なく容赦ない責め方してさ。
まあ池上氏も凄いけど・・・。
キー局じゃ絶対無理だろーけど・・・。
苫米地英人氏に解説してもらったら偉い放送事故になるだろーなあ(笑)。
さてさて・・・明日はどんなニュースで今日の選挙を取り上げるのかなー?