我が目を疑ったわ・・・

http://www.voiceblog.jp/odasho/
昨日の震度7には心底驚いたわ。
21時ちょうどぐらいにさ、東京で震度2ぐらいが観測されてたのよ。
んで・・・その26分後ぐらいにまた地震速報入ったからさっきのかなー?と思ったらさ。
「熊本震度7」という字幕テロップを目にしたわけよ。
2度見&目をこすってもう1度見たね。
で、大声で驚いたよ、もうね「はぁ!?」って。
すぐにNHKにチャンネル変えたりヤフートップで確認したりツイッター情報確認したよ。
そしたら冗談じゃなくてマジだったから血の気が引いたわ。
東日本大震災の時は仕事中だったから震度なんてわからなかったわけで。
字幕に「震度7」と表示された時の絶望感は・・・凄いねえ・・・。
対岸の火事の感覚だけど・・・やはり3月11日の頃を思い出すよ。
こう書くのは微妙なところなんだけど・・・津波が無かったのは不幸中の幸いというべきか。
しかしまあ・・・九州で震災レベルの地震とか想像だにしていなかったわ。
やっぱ日本ってところは常に地震の可能性がある国なんだね。
中で1番安全なところ、都道府県ってドコなんだろーな。
津波の心配が無い埼玉が1番安全だったりするのかな。
しかしこれから首都圏直下、東海、南海トラフ、間違いなく起こる事なんだよなあ・・・。
今一度・・・出来る範囲の防災の備えをしておいたほうがいいようだ。