日曜競馬総括

3日間開催分割中日。
今日は中山と阪神
明日もあるおかげで浦和競馬はしぶしぶJRA馬券を発売するのでした。
まずは中山から。
昨日の雨でそこそこ馬場は悪い状態からのスタート。
新馬はフォースリッチが4馬身差の快勝。
ワークフォース産駒はなかなか勝ちあがり率いいようで。
芝もやれそうな感じはするけど早い馬場には向かないかな?
お?珍しい、大知くんの複勝で2000円台ってのは儲けもんじゃない?
8Rでブービー人気を3着に持ってくる井上、6番人気を13着と大きく敗退してしまう藤田。
まだまだだねえ、初勝利は今月はないね。
今日は上位は人気どころだけど3着に変な馬が来るという傾向が強いね。
さてメインはスプリングS
藤田菜七子が初重賞騎乗ということで現場はさぞ人が入っただろーなあ。
勝ったのは連勝中のマウントロブソン
またもや外人騎手ですよシュタルケ
しかし危なかったねえ、2着に逃げ粘ったマイネルハニーその着差がさほどなかったし。
そういえばマイネルハニーは新馬戦で7馬身ぶっちぎった馬だったなあ。
もしかしたらこういう馬が今年のクラシックでドカンと大波乱を演出するかも知れない。
ロードクエストは追い込み届かず3着、もう少し前目で競馬出来ないもんかねえ。
展開に左右されているようじゃあクラシックは少し厳しいかな?
戸崎と田辺はまさか藤田に先着されるとは・・・モウカッテルはそれなりに走ったということか。
んで阪神
昨日から止まらないデムーロの流れ。
今日も午前中からポンポン勝ってるねえ。
さらに中谷が妙に調子いいなあ。
3Rでは坂井くんが詰め寄るが2着までか。
岩田はかわしたんだけど前に福永がいたかあ・・・なかなか厳しいようで。
和田が3勝か、1つは人気薄で逃げ切りとここぞでの和田の逃げは穴あけてくれるんだよなあ。
さてメインは阪神大賞典
ここは人気のシュヴァルグランが危なげなく勝利、上り馬初重賞制覇。
これで天皇賞が少し見えてきたかな?ライバルはまだ多いけど勝ちタイムが悪くない。
2着はタンタアレグリア、やっぱこんなもんか、良くも悪くもこの馬らしいというべきか。
3着アドマイヤデウスは・・・こんなもんか。
トーホウジャッカルは・・・やっぱダメダメだったね。
直線入る前に手ごたえなくなっちゃったし。
当分かかりそうだ、天皇賞も出てくるかどうか微妙だろーね。
まあ、正直・・・この中に天皇賞馬は・・・いないと思うが・・・どうかな。