土曜競馬総括

さて師走競馬、開催変わって中山、阪神、中京。
それぞれの競馬場でG1競走が組まれており何と言っても27日には有馬記念がある。
ある意味でもっともワクワクする1ヶ月でもある。
さて中山から。
アッゼニは今日こっちだったのか、まあ微妙だろうけどな〜。
新馬は人気のキタサンガンバが差しきって初勝利。
なかなか強そうなキタサンがまた出て来たなあ、サブちゃんに2個目のG1をプレゼントできるような馬に成長して欲しいところだね。
噂のあの馬、オレノカッチーが田中勝春鞍上でデビューし3番人気まで注目を集めてたけど掲示板も無理だったか。
未勝利勝てたら面白いんだがまだ先かな?
も1個新馬は人気薄江田照男鞍上トウカイフィーバーが初勝利。
やっぱここぞの江田照男はいいね、単勝買っても損をしない騎手だよね。
何気にこのトウカイフィーバー、近親にトウカイテイオーか、もしかしたらがあるかな?
ピポパポとかふざけた名前の馬がいたけどオダギラーじゃなくてびっくり。
しかも意味がある名前で満腹のえさとかそんな意味が・・・どんな意味だよ。
イルミネーションJSでは人気の人気のサナシオンが勝ったが、アポロマーベリックはこういう条件でも勝てなくなってきたか・・・こりゃ暮れの大障害は厳しいのかもね。
注目葉牡丹賞はメートルダールが大外一気で2勝目、なかなかいい脚だ。
まずは3歳オープンでどこまでやれるかだね、そこからかな?クラシックを意識するのは。
さてメインはステイヤーズS。
ここは人気のアルバートが5馬身差の圧勝、距離もそうだけどここじゃ力が違った感じだね。
2着が横山カムフィー、3着皇成くんのトゥインクルか。
メイショウカドマツはハナ行けないと結果でないねえ、だいぶ引っ掛かってたしちょっと展開が向かなかったね。
んで阪神
モウカッテルがようやく初勝利か(笑)。
ヤットカッテルと言われてただろうなあ・・・。
新馬はカサロサーダが逃げ切り勝ち、松若絶好調だなあ。
まあ、新馬らしい勝ち方だったけど2枚腰はありそうだ、先行が生かせると次も面白いかも。
も1個新馬はメイショウカネサダが5馬身差の圧勝。
このクラスじゃ力が違ったね、ダート短距離だけどすぐに2勝目あげそうだ。
カネサダって土方歳三の刀の名前なのね。
最後に3週間開催の中京。
川田が通算900勝達成、もうそんなに勝ってるのか。
気が付けばインタビューも慣れてきたなあ、もっと活躍できそうだけどラフプレイも多いから気をつけてね。
お?太宰の人気薄2着が発生してるじゃないか、こういう時に買いたいなあ。
それにしても今日は結構ボウマンが馬券に絡んでるなあ、アッゼニとは大違いだ。
さてメインは金鯱賞
ここはミトラが勝利、ローカルばっかり使われてるけど結果ちゃんと出してるねえ。
そろそろ大きいところ狙えるんじゃないかなー?
2着ディサイファ、まあこんなもんでしょ悪くは無い。
3着サトノノブレス、期待したベルーフ岩田は全くいいところなかったなあ残念。
それよりメイショウマンボがどんどん落ちぶれていってなんだか切ないわあ。
もういい加減休ませてやれよ・・・。