多くのますざぶ投稿者に愛された書泉ブックマート

今よりずっとずっとサラブレますざぶの熱が凄かった時代。
1日でも早くゲットしたい!という気持ちは投稿者皆あったわけで。
そんな中、神保町にあった書泉ブックマートは必ず1日早く置いていた。
運がいいと3日ぐらい早いことも。
サラブレは全国紙だが全国同時一斉発売ではなく地方へは3日ぐらい遅れていたりする。
ゆえに、地方の人へますざぶの部分だけコピーしてファックスしたり郵送したりもした。
あ、ワシがね。
そして本屋でサラブレを買おうとしたらますざぶ投稿者とうっかり遭遇したなんてことも割りとあったり。
仕事帰りに新宿から都営新宿線で神保町ルート、休日なら中央線から御茶ノ水ルートだったり。
そして時代は流れ、ますざぶが一旦区切りとなった時にはワシはもう神保町へ来ることはないと悟った。
そしてさらに時代は流れ今月、書泉ブックマートは閉店することとなった。
これもまあ時代だろうね。
神保町のこういったネームヴァリューのある本屋まで閉店に追い込まれるそんな時代。
しょうがないか、だってアマゾン便利だし。
今や本屋に行かずともネットショッピングの時代。
本屋は時代遅れというのもしょうがない。
本屋に来たついでに何か面白い本があったら買ってみる、そんな本屋の楽しみというのが今はあんまりないのか。
必要最低限の本しか買わない、衝動買いをしないとかそんな感じなのかな?
昔ムーチョチャットでどっちだったかなあ〜?
キーオーさんか竹光の翁さんから教えてもらったんだよな。
懐かしい記憶だ、最後にもう1度だけ行ってみようかな?