土曜競馬総括

世間は早くもお盆休みな空気、多い人は9連休だとか・・・そんなに休んだらだれちゃうよ?
そういえば・・・明日は小倉記念だがメジロマック委員会君に会いにわざわざ飛行機で小倉まで行ったのはいい思い出だったなあ、もうずいぶん昔のことのようだ。
さて新潟から。
先週は野中が馬券に絡んで大波乱とかあったが今日はどうやら比較的大人しいようで。
新馬はウインミレーユが4馬身差の圧勝。
さほど人気なかったけど結構強かったね。
上に天皇賞馬のビートブラックのいる血統でしぶとさはあるだろうね。
オークスにまで駒を進められたら面白いかもね。
午後になって西田の最低人気とか・・・荒れ始めてるなあ。
で、こんなタイミングで田辺がお盆休みもらっちゃったか・・・新潟リーディングはもうムリかなー?
さて小倉。
この時期の小倉はレース前はスタンドの中に引っ込んでてレース前に出てくるのが普通の光景。
だってずっと外出てたら死ぬレベルの暑さだもんなあ。
アイアンマンがまた負けてる、モデルとなってるアメコミヒーローみたいな活躍が出来なさそうだね。
午前中は鮫島の弟が活躍してるなあ。
人気薄もって来てるし。
新馬はメイショウマイカゼが勝利。
メイショウボーラー産駒、芝もダートもどちらもいけた父だがこの馬はどうかな?
それにしても3着のモヒカン・・・なかなかの珍名だなあ、そういえばいなかったなあこの馬名。
で弟が人気薄もってきたと思ったら久し振りに兄貴も人気薄持って来たか。
あとは北村友一がちょいちょい穴あけてるなあ。
そして松若が小倉になると調子あげてくるねえ。
それにしてもパートンが微妙にダメだなあ。
かなり人気を裏切ってる、まあ勝ってるレースもあるが。
そんで札幌。
ビックリしたねえ、まさかあんなことがおこるとわ・・・。
脳挫傷診断からもう復帰した菱田、まあしばらくは大人しく乗るでしょ。
おっと?井上くんが連勝してるぞ?珍しい。
その井上くんが勝った新馬はペイシャオブマーシ。
福永を差すとか井上なかなかやるなあ。
札幌シーズンの福永好調だけど意外な騎手も調子いいなあ。
あ、今日レアなレースあったんだね。
札幌ダート2400mとか・・・そんな条件知らんかったよ。
お?久し振りに横山息子頭が発生してる。
もう最近そういうの滅多に無かったから忘れてたよ。
そしてメイン。
まさかまさかのペルーサの復活。
まだ現役やってたの?と思うような快走っぷり。
1周目の直線から早めに先頭に立って押し切る。
かつて出遅れ当たり前だったのにこんな馬になってるとわ・・・。
まだまだ重賞狙えそうだね・・・ってそれは難しいか?
んで最終で袋こと黛が通算100勝達成。
かつて油断騎乗で色々叩かれたが少しずつ積み重ねてここまで来たか。
さてどこまでいけるかな?