お化けよりも怖いもの

http://www.voiceblog.jp/odasho/
ロロラジでもちょいと喋ったけど・・・。
笹塚にあるという(実際には方南町のほうが近い)迷図というお化け屋敷行ってきましたよ。
予約制という不思議なスタイル。
なんでかと言うと・・・単純に狭いからだった。
予約制で人数制限もある。
なるほど、よーく理解できた。
とにかく狭い。
暗くて狭い、そりゃ店員4名だわな。
ようは暗い部屋から部屋へとそこらへんに落ちている人形のパーツと先へ進む鍵を探すんですよ。
その間、ちょいちょい幽霊役の人が出てきて脅かすというシステム。
お化けばっか警戒すると先に進めず、逆に捜索集中するとお化けでビックリなのです。
で、イメージというか設定重視なんですよ。
最初に問診表みたいなのがあって自分が最近霊に取り付かれてるみたいな設定でさ。
で、最初は真っ暗闇の部屋でヘッドフォンつけて何やら怖いイメージ植えつけるんだけどさ。
もう終始笑いぱなっしだったワシには全く無効。
まったりと楽しもうとしちゃってたからなー。
職場の女性ら数名と行ってたんだけどさ、やはり女性陣はそういうの苦手な人が多く結構大変だったようで。
ただ、ワシのチームはワシが予想外なリアクションしたおかげでだいぶ恐怖が柔らいだそうな。
それは・・・イライラするということ。
鍵が4つぐらいあるんだけどさ、これがなかなか合わない。
そして極度の方向音痴のために行ったりきたりを妙に繰り返す。
制限時間もあったために段々焦りからかイライラし始める。
お化け役の人が脅かしに来ても「今取り込んでるから」と追い返す。
しまいにゃ「忙しいんだ!引っ込んでろ!」とか言っちゃう(笑)。
で、制限時間内にはゴールできたんだけど人形のパーツが全部集まらずゲームオーバーでした。
ちなみにこれ、怖さのレベルのあるらしいのね。
ワシらが挑んだのはどうやらかなりマイルドらしい、何せ一人異常なまでに怖がってたので(笑)。
で、ポイントカードくれたんだよね。
これ全部制覇するといいことあるみたいだが・・・。
お化け屋敷のポイントカードなんて聞いたことないわい!
ただ進むだけのお化け屋敷を想像してただけに・・・。
まあ、トレジャーハンティング要素ってやつか?そういうのがあるとそれなりに面白いのね。
というわけで、興味がある人はいってみよう。
ワシ?ワシは・・・もう行くことはないかなー?
だってもうどんなもんか知っちゃったわけだし。
方南町商店街のお肉屋さんのからあげとか美味しそうだからそっちメインでも良かったかもね。
ワシはお化けより健康診断の結果のほうが怖いということさ。