ちょいと不安・・・

この前姪っ子&姉さん乱入で年に2回行われる爺さん婆さんの墓参りに行ってきました。
姪っ子もいい感じで成長して動きも活発でもうおもちゃにされておるわけですが・・・。
オカンの群馬の実家にも当然子供はいる。
その子供もだいぶ成長して最初はずっと泣かれてたけど今じゃ普通に接してくれるようになったわけで。
で、その子と姪っ子もやはり子供同士仲良くなるんだよね〜。
姪っ子のほうが年下のため「お姉ちゃん」と慕ってる姿を見て・・・30年前かな?
ワシが1つ上のいとこさまに兄弟のように接してた姿とダブったわ。
そう思うとニヤニヤしてしまうわな。
なるほど・・・ワシもいいおっさんになるわけだ。
ただ・・・ちょいと不安なことが。
姪っ子が・・・最近少々我が強くなりすぎている気がする。
まだ一人っ子ってのもあるし何よりワシやオカンも甘やかしすぎている気がする。
うちに来るたびにアネさんが姪っ子に説教している姿を何度も見ている。
特に心配だなーと思ったその我の強さが出た面。
その親戚の子供と姪っ子とで遊んでたんだが・・・何かにつけて「それ貸して」と奪いたがる。
ちょっと待ってーって言ってしまったら「それ貸して〜」とだんだんグズり始めるから見ているこっちとしてはヒヤヒヤもの。
親戚の子供のほうが年齢上なおかげか割とおとな(?)な対応を取ってくれるのが助かるところ(笑)。
その内ケンカが始まっちゃうんじゃないかな?とヒヤヒヤしてるけど・・・今のところ大丈夫。
姪っ子にもう少し「我慢」を覚えさせないとダメだろうなー。
わがまま&負けず嫌いなんだよね。
オセロ覚えたっていうから勝負してみたけど・・・。
最初は接待でわざと負けてあげたけど、その後勝たせてばかりと少しマジメにやったら無口になり始めてしまいにゃオセロ盤に顔の乗せてこっそり自分に有利になるように色ひっくり返すというイカサマをしてくるからビックリ。
そして負けが確定しそうになるやいなや試合放棄をする始末。
これは困ったなあ・・・自分が勝って満足することだけが遊びになってしまってるぞ?
今のうちにこれをどーにか矯正しないともっと大変な事態が待っていそうだ。
まあ、そこはあのワシのアネさんだ。
どうにかこうにか矯正する術を持っているのは長年弟をやってきたから重々知っている。
姪っ子よ・・・これから大変になりそうだけど頑張れよー。