また二歩か

また将棋の試合で二歩で負けちゃった人がいるそうで。
二歩やっちゃった時ってどんな心境なんだろーなあ。
ワシは初心者だけど二歩ぐらいはさすがに知ってるわ。
でも将棋のプロ二歩ってなんだかなあ・・・。
まあ、元祖は豊川孝弘さんかなー、通称ニフティ
しかしどっちの動画見てもやっちゃった方より勝っちゃったほうが険しい顔してるんだよね。
これは・・・笑いをこらえてるのかな?
今日の行方尚史八段のリアクションはなかなか面白いなあ。
パっと見やっちゃって負けた感凄く出してるのに勝ってるんだよね。
やっぱり予想外過ぎて混乱しちゃってるのかな?
新しいことわざできないかな?
猿も木から落ちる。
弘法も筆の誤り。
プロ棋士も二歩。
というわけで、等ブログではプロ棋士の方がまた二歩で反則負けをしたら取り上げたいと思っております。