土曜競馬総括

後藤騎手の乗鞍の変更理由が事故のため、と表記されていたか。
まあ、さすがにこんなこと前例がないからなあ。
乗り替わった騎手も複雑だろうな。
中には後藤浩輝から吉田豊に変わったなんて奇跡もあるが。
吉田豊もかなり複雑だろうな。
さて今週から始まった中山から。
昔から中山開催は荒れると言われてたがいきなり木幡ジュニアの14番人気とか大荒れ模様。
新馬は先週から妙に好調な武士沢鞍上のマルターズアポジーが勝利。
いや人気はあんまりなかったけどこれはなかなか強そうだ。
しかし珍しい血統だな、ゴスホークケン産駒とか・・・いたんだなあ。
荒れてる中山は15番人気の善臣先生単勝万馬券を生み出す。
初日からこれかよ。
おまけに連勝しちゃうし。
準メインのウチパクの斜行、着順変更はなし・・・か、まあ微妙なところだね。
納得はいかないけどね〜。
んで・・・後藤騎手の乗り替わった馬は全て思うような成績は出せなかったか。
正直、今日は過剰人気してただろうね。
んで今日から始まった阪神
逆にこっちは静かな始まりで思ったより荒れることもなく比較的堅いレースが続いてるようだね。
新馬はベストミックスが届かないかなーと思うところから豪快に差し切り勝ち。
けどどうかな?たまたま展開が向いただけなのかな?クラス上がったら少し厳しいかもね。
後半で勝浦が久しぶりにらしさを出して人気薄3着持ってきてたね、ホント久しぶりに。
ヴォルシェーブが少しずつ力を付けてきたかな?準メインを勝利。
天皇賞までいけるかな?
さてメイン、アーリントンカップはまさかのヤングマンパワーが混戦を制す。
うわー!何が来たのかー!って感じでビックリしたわ。
かなりゴール前大接戦だったからねえ。
アルマワイオリはこの流れで最後方からいってこの着順だから勝ちに等しいわ。
NHKマイルは東京だしいいかも知れない。
マテンロウハピネスが粘った3着か、最近松田大作がちょいちょいきてるなあ。
最終の白井厩舎のユタカを最後の最後差しちゃう福永・・・。
そこは花を持たせてもいいんじゃないかなー?とか思ったりする。
最後に小倉。
小倉は今週で最終週か。
こっちは荒れたり荒れなかったりだな。
あんまり注目してなかったけど長岡今年もう3勝目か、全く買ったことないなあ長岡なんて。
今度どこかで狙ってみようかな?
そしてお昼ぐらいから1番人気がなかなか勝てないレースが続いてるあたり、荒れてるほうか?
丹内が連勝とかなかなか見られないものまで。
お?岩崎くん、11番人気で逃げ切ってるじゃないか。
やはり岩崎の逃げは上手いね、差しより人気薄の逃げ馬乗ったらやはり面白い騎手だ。
んで二本柳が1日に2勝あげるなんて珍しいこともあるもんだ。
うーん、どうにも今日と明日の競馬は暗いムードが払拭できなさそうだ。
明日はどうなるのかな?