土曜競馬総括

せっかくの土曜休みを競馬で有効活用せずずっと寝てたら予想がほぼ外れていたので逆に有効活用できたりする。
そんな微妙に切ない土曜の夜。
さて中山から。
新馬はタイヨウノコが途中先頭から逃げ切って初勝利。
やはり新馬は逃げた馬が基本だね。
んでまだまだ若い馬が多いようで、大差負けが3頭もいるか。
そういう馬はまだ馬が若いか本当に弱いかのどっちかだと思うが・・・前者だといいね。
も1個新馬はプレスクアイルがよく伸びて初勝利。
まあよく届いたね、兄弟に朝日杯でちょっと期待したことのあるキングレオポルドがいる血統か。
それが2000m持つとか・・・実は距離短縮で味が出たりしてね。
今日の中山は比較的固く収まってるね。
大荒れがないのはいいが・・・それはそれで寂しいなあ。
まあ、荒れる要素があんまり関東にはないってことか。
んで京都。
ダートに変わった途端8馬身差の大楽勝のブチコ。
やっぱりこの一族はダートだよねえ、これなら大きいレースが少し見えてきそうだ。
夏ぐらいに大井に出てきたら面白いところ。
明日乗鞍ないけど藤田が今日は2勝と固めてきたか。
数多く乗るより勝てる鞍を厳選してきたってことか?
まあ、それはそれでありか。
自分の乗る鞍を若手にでも譲って若手育成という気持ちがあるんだったら大歓迎だが。
新馬はその藤田のグランジゲレイロが逃げ切って初勝利。
ローレルゲレイロ産駒か、そして藤田で昆貢厩舎。
完璧な再現だな(笑)。
これでG1勝ったら完璧・・・そういえばローレルゲレイロ高松宮もスプリンターもないねにしちゃった馬だったな・・・。
んで岩崎くんが今年の初勝利か、まあ人気馬だったし。
7Rで福永のチャームドヴェールがゲートが開くの遅くて出遅れたように見えたが・・・。
ああいうのって馬が何かしらのアクション起こして自らゲート開くの遅くしちゃってるんだよね。
エルコンドルパサーが勝った時のジャパンカップサイレントハンターがそれと同じようなことになってるし。
その時のサイレントハンターはゲートかじってた説があるが・・・。
京都も比較的荒れてないかなーと思いきやメインで最低人気が・・・と言っても11番人気が2着。
11番人気の最低人気ってのも・・・まあ微妙?
先週まではインコース天国だった京都だけど・・・。
だいぶ外差しが決まるようになったね。
明日はどうかな?