土曜競馬・中山大障害・愛知杯

中山大障害
お?久しぶりに中山大障害がメインレースじゃん。
ちょいちょい10Rとかになってたりしてたけど今年はメインか。
そういえば数年前に雪で翌年の13日ぐらいに順延になったことがあったなあ。
あん時は中山競馬場一人観戦という地味な事してたっけ。
ただ、中山大障害だけは大生垣や大竹柵の近くで見るのがいいんですよねー。
レース前に担架が準備されるのがいかにここで落馬が予測されてるかってのが伝わる。
そして実際に目の前でユウフヨウホウが転がった時には衝撃派みたいなのがきて心底驚いたわ。
アポロマーベリック
まあ、春の覇者だし手堅く。
オースミムーン
実力はあると思うんだ、あとは流れかな。
バアゼルリバー
長期休養明けを1度叩いただけで不安はあるが実績はあるから外せないね。
ケイアイドウソジンはないね、まだ制するにはキャリア不足じゃないかなー?
サンレイデュークもないね、前走ないね激走には驚いたけど2度も続いてたまるかボケー。
レッドキングダムもないね、名前がどくろ怪獣っぽいし本番ではすっこけそう。
さて当たるかなー?
愛知杯
そっかー、昨年はビックリするぐらい大荒れになったんだっけか。
多分今回もビックリするような馬を普通に予想するぐらいのほうが当たるのかもね。
バウンスシャッセ
3歳馬という有利な条件は今回で最後だと思うのでこの馬を。
○マイネオーラム
今年中谷はちょーっと調子良さそうなので重賞ぐらい好走してもおかしくないはず。
▲ケイティバローズ
51キロで重賞で勝浦という面白条件が揃った、予想しないのはもったいない。
ティアデラマドレはないね、こういう時にこそうっかり凡走する馬と判断。
キャトルフィーユもないね、斤量が微妙に気になる、もう少し低かったら・・・。
コスモバルバラもないね、やはりこの馬は岩崎じゃないと動かないのかも。
さてどんだけ荒れるかなー?