土曜競馬総括

大竹柵、大生垣障害全馬無事飛越した時は思わずガッツポーズとって今年は落馬なし!やった!
やっぱ障害日本一を決めるレース、落馬なんてしちゃダメだわ〜。
これでこそ中山大し・・・とつぶやいてたそばからクリノテンペスタが落馬。
もー植野油断すんなよー。
んで勝ったのはレッドキングダム
今年障害入りして今年中に頂点に立ったか・・・キャリア不足かと思ってたけど・・・。
こんなに走るとは予想外。
そしてついにディープインパクト産駒は中山大障害まで勝ったか。
やはりディープ産駒はスタミナあるってことかなー。
アポロマーベリックは・・・あそこまで突き放されたらなんも言えんわ、ただ勝った馬が強かったわ。
3着サンレイデューク・・・ないね馬が1着3着という妙に胸糞悪い結果でした〜。
さて中山その他。
新馬はカラダロマンが間狭いところから突き抜けて初勝利。
追って味がある感じでそこそこのクラスまでいけそうな感じかな。
芝っぽい血統だけどダート合いそうな母系だからダートかな?
続く新馬は人気薄のジャポニカーラが追い込み一気決めて初勝利。
ビックリしたなあ、よく届いたなあ。
2着のサンヨークの松岡は横目で「え?」って顔してたね。
あれは完全によし!勝った!と思ってた時だろうね。
展開に注文つきそうだけど・・・このジャポニカーラ、また人気のないところで穴あけるかもね。
さて阪神
新馬クローソーが7馬身差逃げ切って初勝利。
あんま人気なかったけどこの勝ちっぷりはなかなかだな。
タイムが遅いから参考にはならんだろうけど、弱い馬にはこれだけの着差は出せんわな。
次どんな走りを見せてくれるか楽しみだ。
続く新馬は人気のアンクルダイチが初勝利、ユタカです。
全く解らん血統だけどとりあえずダートいっとく?
とりあえずはダートでどこまで距離伸ばせるかだな。
それにしても阪神芝状態・・・酷いようだ。
前行ったもん勝ちになってる、後ろからじゃダメだな。
それを象徴するのが今日のメイン。
ユタカが出遅れ・・・たけど逃げてかなりぶっ飛ばす・・・タレているように見えてるけど・・・他もタレちゃったのでそのまま逃げ切り。
最後だけ見ればメジロパーマー宝塚記念のような逃げ切りだ。
明日これ・・・馬場を上手く読めた騎手に軍配が上がりそうだな〜。
最後に中京。
ちょいちょい荒れてるなあ。
馬場も・・・そういえば雪が少し残ってたので結構積もったのかな?
職員はご苦労様です。
新馬は人気のマウントハレアカラが5馬身差の圧勝。
相手に恵まれた感もあるけど、思ったより強いかもね。
カネヒキリ産駒だしとりあえずダート路線でぶいぶい言わせてくれるだろうね。
なにげに荒れてる要因の1つに石川がまさか中京でちょいちょい馬券に絡むとか・・・想像だにしてなかったわ。
さてメインは愛知杯
ここは人気のティアデラマドレがきっちり差し切り勝ち。
馬場悪いし後ろからは難しいと思ってたけど、1頭だけ抜けてた感じだね。
見くびってたわ、そろそろG1も見えてくるか?
キャトルフィーユは2年連続で2着か・・・。
あーあー、ないね馬のワンツーか・・・まあ人気どころだったししょうがないか。
明日は天気少し良くなるっぽいけどどこまで回復するんかなー?