ドラクエ5微妙モンスター

またやり始めたドラクエ5で案の定、グランバニアの洞窟ではぐれメタル狩りで進行が停滞しているわけで。
道中のモンスターは結構仲間にしている。
役立つやつから全く使えないやつ、そしてどっちつかずの微妙なヤツ。
そこで、仲間にしても・・・役に立たなくはないけど・・・微妙なモンスターを考えてみた。
ブラウニー
ほぼ必ず仲間に出来る、使い道は・・・ほんと微妙。
力とHP以外は何もない、レベルが無駄に99まで上がる。
仲間が少ない時にはいるといいけど、多い時はまずいらない。
ドラキー
ブラウニーほど仲間にはしにくいが、こちらも無駄にレベル99にまで上がる。
飛び抜けたステータスはない、特別強い魔法を使えるわけでもない。
ラナルータ以外の必要性は皆無、若干全く使えない部類にされそう。
でも見た目がかわいいのでそこまで酷い扱いは受けていないのかも知れない。
ダンスニードル
特殊な特技を覚えてくれる、ただ後半のレベルの上がりが物凄く遅い。
そしてその特殊攻撃を使う場面というのがほとんどない始末。
さらにそんなに飛び抜けた強さを持っているわけではないという。
クックルー
出現場所が少ないためかあんまり仲間にできない。
序盤にしては優秀な補助魔法を使えるが成長がすぐ止まってしまう。
バイキルトを序盤で覚えるのはありがたいが、ビアンカもフローラもデボラもバイキルト覚えるので嫁が加わったら完全にお役御免。
炎の戦士
仲間にしにくい上に炎系の技完全耐性があるわけじゃない。
燃えさかる火炎でダメージ受ける名前の割にはポンコツ耐性。
でもHPは高いから使えなくはない。
ホークマン
仲間に出来る場所がデモンズタワーのみ。
加入時期がなんとも微妙なため日の目を見ないで終わること多々。
物語後半に差し掛かる頃には仲間にしてももっと強いのがいるので可哀想な存在。
ステータスはそこまで悪くないだけに残念。
リザードマン
炎の戦士とほぼ同じ、ザラキを覚えないクソ設定。
しかも出現場所が1箇所だけと仲間にしてもしょうがないポジション
でも炎の戦士同様HPだけは無駄に高い。
ちなみに炎の戦士とは同じものを装備できない。
エリミネーター
皆殺しというこいつしか使えない特殊スキルがあるが・・・。
別に無理して使う必要はなし。
レベル20でルカニを覚える意味不明さ。
しかしそれなりに強いのが腹立たしいところ。
ソルジャーブル
名前に反して力が思ったより伸びない。
戦士なのか補助なのか微妙なポジション
加入時期がもっと早ければ活躍できただろうけど、もう必要ない時期にしか仲間にできない。
ライオネック
クリア後じゃないと仲間にできない。
その頃にはもう無用の産物なので日の目を浴びることはない。
無駄に耐性が高いのとギガデインが使えるので全く使い道はゼロというわけではない。
以上、ワシのオススメする微妙モンスターでした。
全く使えねえー!ってモンスターじゃありませんよ?
微妙に使えるモンスターですよ?