異文化を都合のいい解釈

http://www.voiceblog.jp/odasho/
バレンタインデー、クリスマス。
日本には他の国の文化、異文化を勝手に解釈しオリジナルにしてしまうことが多々ある。
そして昨今。
ハロウィンがどんどん一人歩きしてついには「コスプレイベント」になってしまいました。
今週の日曜日の渋谷とか新宿にたくさんのコスプレイヤーがいたよね?
もうこれ・・・どんどん広まるんじゃないか?
渋谷であんなんなったら数年後にゃ我が地元大宮にまで飛び火しそうだ。
なんでも・・・。
最近じゃわざわざコスプレを楽しみに海外からも結構集まるらしいじゃないのよ。
向こうの国の人曰く「自分の国でコスプレしたら子供扱いされるけど日本じゃそんなことはない」とかなんとか。
しかもコスプレも多種多彩。
もはやハロウィン全く関係ないコスプレがものすごーく増えている。
まあ・・・拡大解釈と考えるべきかな。
何も怖いキャラのコスプレにこだわる必要も特にないわけだし。
じゃあワシも何かやってみようかな?
と、言っても・・・すぐに出来るのはクマのプーさんのコスプレだけか。
なんでかというと・・・クマのプーさんの着ぐるみの顔、ゲーセンで取ったことがあるのだ。
姪っ子を喜ばそうと手に入れたけど物凄く怖がられて正直ガッカリしたわけだが。
ま、別に楽しむのは悪いことじゃないからいいか。
果たしてハロウィンは今後どんな進化をしていくのかな?