パンケーキって結構時間掛かるんですよ

デニーズがパンケーキ食い放題企画やって大失敗したそうだ。
この企画を考えた人はきっと現場に立ったことのない素人だと思う。
まず、パンケーキって結構時間掛かるのよ。
うちの店でもパンケーキってオーダーがあってじっくり焼いて作るのよ。
片面最低3分、ひっくり返して2分ぐらいと色々頑張っても1回6分以上はかかります。
で、パンケーキしか置いていない店なら問題ないんです。
しかしデニーズもそうだけど、様々なメニューを用意してお店は運営しております。
当然、パンケーキ以外のオーダーもたくさんあります。
なので当然パンケーキのオーダーをこなすスペース、人員にも限りがございます。
そして焼く鉄板の大きさにも当然限りがあります。
1度で焼ける枚数なんてそんなに多いわけがありません。
そりゃどんな店で同じことやったってパンクするに決まってる。
店側のキャパシティーをはるかに上回ってるんだから。
人数増やしたところでキッチンの大きさは変えられないわけで結局無駄に人数がいるだけで使いこなせない。
失敗が許されない状態でのパンケーキ、忙しい中の流れのパンケーキ、そりゃ出来栄えがひどくなるのも当然。
それを出して誤魔化そうとするのも気持ちは解る、もっともうちの店で酷い姿のパンケーキは問答無用で論外だが。
パンケーキはパンケーキ屋に任せてデニーズは素直にデニーズやってればいいんだ。
下手に流行りに乗り出すからこんな大惨事になる。
食い放題は原価と現場のキャパシティーをちゃんと考えないと成り立たない、そんなことが解らない発案者には是非とも今回の責任は取ってもらわないとな。
きっと牛乳と粉だけで原価安いじゃんラッキー、客呼ぶぞー的な小学生レベルの考えから生まれた企画なんだろうな。
うちの店はそんなパンケーキ食い放題なんてバカばことさすがにやらないだろーな。
そんな質が下がるような真似はご勘弁だぜ。
店の価格を下げるということは・・・客のレベルも下がるということになるんだからロクな目には合わんぜよ。
見てみろよ、サイゼリヤなんて。
ガキのおばさんと貧乏人のたまり場じゃないか。
価格を下げるのもいいけど、問題は質の低下だけは避けないといけない。
そしてなによりブランド守りたかったら客のレベル保持も大事にしよう。