降水確率10%

今日の埼玉、いや東京、関東。
雨マークは一切無かった。
天気もよく洗濯物もよく乾く。
んで降水確率はたったの10%。
雨が降るとしても夜遅くか山沿いと言われてた。
それがどうだ!?
もうお昼過ぎあたりから普通に降ってるじゃねーか!
降水確率10%だ?
90%は降らねえってのに!
何?0%とは言ってないだと?
バッカヤロー!
10%の降水確率なんて降らねえって言ってるのと同じなんだよー!
10%でも降るなら洗濯物乾くとか言ってんじゃねーぞ!
今日の帰りの時間のツイッターでかなり叫ばれてたよ。
降水確率10%で雨降るなよ!とか色々。
まあ、気持ちは解らんでもないな。
もっとも・・・当の気象庁が1番ふざけんなー!って思ってるだろうね。
降水確率って・・・どのぐらいから警戒する?
30%ぐらいからワシは警戒するね、そのぐらいの確率で降られたこと多々あるので。
50%だともう確実に降ると思って雨装備になるね。
20%だったら?多分スルーかな?
ましてや今回10%で振りやがったもんなあ・・・。
しかも今日のお昼11時発表の予報で12〜18時台の降水確率を10%と言いやがったんだ。
そりゃもうガッデム!だよなあ。
まあ、滅多に来ない10%が来ちゃったわけだし、近々、それぐらい低い確率で起こる何かが起きても別に何とも思わないかもね。