日曜競馬総括

台風18号接近で大荒れ。
つまり18番で大荒れ、これがまさかサインだったとわ・・・。
スプリンターズステークス、勝ったのはスノードラゴン
ずっとこの馬の存在が気になって気になってしょうがなかったんだよね。
馬場が悪くなったらこの馬、と思ってたけどどうしてもマヤノリュウジンのほうに魅力を感じてしまって。
馬場が持てばマヤノリュウジンと思ってたけど・・・やはり最終週。
蓋を開けてみれば春のスプリント上位馬だったということか。
ロロラジではスノードラゴンの名前も挙げてたけど・・・見苦しいわな。
2着ストレイトガール、岩田はきっちり仕事したけど・・・運が悪かったか。
3着レッドオーヴァル、これはないと思ってたけど・・・うーん、田辺かあ。
そういえば昔このレッドオーヴァル早熟とか物凄く酷評した記憶が。
実は短距離馬でした〜というわけで。
マヤノリュウジンはいい感じで大外回ってきているんだけど・・・直線がもう少し長ければ・・・か。
しかし・・・スノードラゴンアドマイヤコジーン産駒か。
ビリーヴに新潟スプリンターズステークス負けて12年越しで制覇というのは面白いなあ。
母父タヤスツヨシというのも渋くていいね。
さて最終日新潟。
やっぱ昨日の段階で稍重だったし最初から重い馬場と考えるべきだったか。
JRA発表なんてギリギリの場合は胡散臭いってのはありがちだしね。
新馬は今日新潟リーディングを取った戸崎鞍上のノーブルヴィーナスが初勝利。
2着のツオイガナってまんま関西弁の強いがなのなまった意味だったのね。
続く新馬は人気のレッドオルヴァースが初勝利。
懐かしいなあ、アグネスラズベリ産駒か。
どうかな?残るかな?
サフラン賞って今年は新潟だったか、東京だったイメージがあるが。
スマートプラネットがなかなか強かったね。
NHKマイルまで覚えてたら面白いかもね。
さりげなく最近勝春が勝ってるねえ、地味に。
さて阪神
新馬は人気のユキノカトレアが初勝利。
キンシャサノキセキ産駒また初勝利か。
これも祖母に懐かしい名前があるね、サラトガビューティか、なるほど早い時期に活躍するだろうね。
メインはポートアイランドS
オリービンがギリギリ勝利か。
菱田はだんだん上手くなってきてるねえ。
来年あたり大きいところで大穴開けてくれるかな?
あんまり最終日阪神は特筆することがなかったな。
それだけもう気持ちはみんなフランスはロンシャンに向かってるかな?
騎手の皆さんも今日は東京競馬場に移動したり新潟にそのまま滞在したり京都競馬場向かったりするのかな?
ただ、台風がなー。
ワシはいかないけど・・・今東京競馬場なうな方々、ご苦労さまです。