キングギドラ!

そんなわけでゴジラvsキングギドラを買っちゃいました。
ビオランテ後のゴジラということで。
当時流行ったバック・トゥ・ザ・フィーチャーのようなタイムマシン設定。
ただゴジラの存在が消えるだけで記憶からは消えないという今考えれば結構な無理やり設定だねー。
それにしてもチャック・ウィルソンのこういうキャラは逆に新鮮。
藤原喜明組長との壮絶な相撲のイメージが強く今じゃすっかりハゲちゃってるし。
序盤のUFO出現でチョイ役とはいえ矢追純一を起用したのは爆笑もの。
ラゴス島のゴジラサウルスが代わりにキングギドラになりゴジラは消滅したかと思いきや別の核でよりパワーアップしちゃったゴジラになっていたというストーリー。
やはりワシの中ではゴジラの永遠のライバルはキングギドラだな〜と思ってしまう。
福岡市内をめちゃくちゃに壊し回ったキングギドラだけど広島は通過しただけで原爆ドームは無傷だったあたり意外と紳士。
ゴジラもそうだったけど壊したら後が怖そうなものはしっかりスルーするという意外と空気が読めるようで。
前作のビオランテより怪獣同士のバトルシーンが少し長めなのもいいね。
ゴジラに巻きついて泡吹かせるキングギドラ
キングギドラの尻尾掴んでびったんばっちんと地面に叩きつけたりするゴジラ、と。
やはり実力均衡しているだけあって接戦だったね。
んでキングギドラに勝利したゴジラは暴れ足りないのか東京へ。
途中通った札幌で地下街に脚うっかり突っ込んじゃってずっこけるゴジラは爆笑もの。
ゴジラぐらいになると地下街は落とし穴みたいなもんなのね。
けど東京はゴジラ以上に高い建物多いんだなーと思ったり。
そんでゴジラに命を救われた元軍人の会長さんとゴジラとの対峙シーン・・・。
このシーンこそゴジラvsキングギドラの1番の見所だね。
少しだけゴジラが泣いているように見えたのはワシだけじゃないはずだ。
そしてメカキングギドラとなり戻ってきた未来人とゴジラの決闘。
新宿の建物を惜しみなくぶっ壊しながら戦うのは実に見ててハラハラする。
あと1992年だからまだそんなに大きなビルが今ほど多くないのね。
最終的にメカキングギドラゴジラは相打ちKOということになるのかな?
ま、ゴジラ生きてたけどさ。
物語を少し単純にしたせいか矛盾も生まれちゃったりするけどこれはこれで面白いと思うのよね。
そりゃ総選挙1位になったビオランテも面白かったけど・・・。
怪獣同士のバトルシーンが多くなきゃねー。
もしくは、色んな建物ぶっ壊すシーンがたくさんあってこそ。
この作品だと福岡市外、広島ちょこっと、札幌市街、そして新宿。
決闘シーンが珍しく夜じゃないんだよねコレは。
今の新宿でバトったら絶対狭いだろーなあ。
今本当にビル増えたし。
新宿駅から見えるNTTdocomoのビルをゴジラが武器にして投げたりしたら面白いのに。
さーて次は何買おうかなー?
スペースゴジラかな?デストロイアかな?
たまには変化球でゴジラvsモスラというのもアリか。