混んでる電車に車両に乗らない努力も

最近とちょいちょい話題になっているベビーカーを使いつつ交通機関を利用すること。
まあ、空いている電車・車両・バスなら何も問題はない。
問題は結構混んでいる時のベビーカー。
ぶっちゃけ・・・迷惑っちゃ迷惑。
ただ、しょうがないといえばしょうがないが・・・。
ワシとしては・・・混んでいる時間、混んでいる車両に乗ってくるのだけは違うと思う。
ワシの帰る時間帯ならどの車両でもさほど問題ないが・・・30分もしたらちょいと迷惑がる人も出てくる時間帯。
ベビーカーが悪いのであって赤子は悪くない、そこは理解してもらいたいところ。
あとは母親のモラルの問題。
真ん中らへんの車両なんて混むのが当たり前なんだからそこは先頭が1番後ろが比較的空いているんだからそっちへ回るべき。
たまーーーーにいるのがおしゃべりに夢中でベビーカー放置のバカ母友グループ。
1度説教したことはある。
だって、降り口のところにベビーカー2台置いてあって通りづらく全くどかす気配なかったのでそこは怒ってやったわ。
まあ、車内マナーって難しいところだねー。
おじいちゃんが優先席に座ってスマホいじってたり、同じく優先席に妊婦が座ってスマホいじってるのを見ると・・・優先席って・・・と思ったりする。