土曜競馬総括

まず木幡初也クン初勝利おめでとう!
初々しいインタビューを隣でプラカード持って見つめる親父の初広が印象的(笑)。
インタビュアーもついでに親父にも聞いちゃってるし。
こういう微笑ましいインタビューはいいね。
初也くんより絶対親父のほうが喜んでるだろーなあ。
さて中山。
現役復帰したとは言え減量若手騎手とは違い乗鞍になかなか恵まれない柴田未崎騎手は苦労しているねえ。
乗る馬乗る馬大半が2桁人気の馬ばかり。
それで結果出せという状況だから苦しいっしょ。
マイネルオーナーも大知の分を少しでもいいから未崎に配分しないもんかねえ?
さて今日は注目のアネモネステークスがあったわけで。
その中でも大注目だったのがマーブルカテドラルだったんだが・・・。
馬券にも絡めず4着という桜花賞には暗雲を立ち込める結果になってしまった。
勝ったのはペイシャフェリス、まんまと逃げ切りという結果。
ペースそんなに早くなく単騎逃げになったのは大きかったね。
あれじゃあいくらマーブルカテドラルでもどうしょうもないか。
桜花賞は結構ハイペースになったりするから本番ではペイシャフェリスの逃げはどうかな?
それに本番ではもっともっと強いのがいるわけだし・・・。
この中には残念ながら桜花賞馬はいなさそうだね。
さて阪神
今日は妙に小牧が爆発してるなあ。
小牧はそんなに信用はしてないけど決してヘタな騎手じゃないんだよね、ただ地味なだけで。
堅実に人気通り走らせたりするから面白味にゃあ欠けるからワシはあんまり買わない。
さて阪神スプリングジャンプ
ここは平地重賞馬の底力かケイアイドウソジンが障害入り3連勝で重賞制覇。
やはり平地重賞馬は最後の末脚が違うなあ。
案外中山グランドジャンプから春の天皇賞行けるんじゃないか?
オースミムーンは普段の相手だったらあっさり勝てただろうけど今日は相手が悪かったかな?
3着のアドマイヤトライって・・・この血統でこういう路線とはなあ・・・。
注目ゆきやなぎ賞シャンパーニが逃げ切り勝ち。
注目されていたサトノアラジンは決めて不足を露呈して届かず2着・・・自己条件で勝ちきれないかあ・・・。
これじゃあ皐月賞はおろかダービーは厳しいだろうなあ。
さてローカル中京。
初日から重賞があるせいかローカルとは思えない騎手構成になっていたようで。
後藤がローカル行っちゃったら後藤の天下でしょ。
おかげで菱田他ワシのオススメ騎手が活躍出来ない。
そんな中、ペトロサ騎手が来日初勝利。
あんまり黒人騎手って日本で見かけないからちょいと新鮮。
たいようのマキバオージャガー・フェルナンデスみたいだね、まああれほど上手いわけじゃないだろうけど。
さてどこまで活躍できるかな?
さて中日新聞杯
勝ったのはまさかまさかの10番人気のマーティンボロ
バルジューですか・・・これは予想外。
2着はラキシスか・・・3着ラブリーデイでどっちも川田のお手馬か。
期待したサムソンズプライドはあんまスタート良くなかったからそんなもんか。
アンコイルドが思ったよりだらしなかったなあ。
距離不足か?ローカル不向きか?
よくわからん敗走だったなあ。