全国のサイトウさんの憂鬱

全国苗字ランキングベスト10位はサイトウさん。
斎藤、齋藤、斉藤、齊藤・・・と。
大まかにわけるとこの4種類のサイトウさんが存在する。
難しいほうは使わず大体斎藤か斉藤の二択だったりする。
この斎と斉・・・他の人らには全くどうでもいいことなのだが・・・。
実は全国のサイトウさんは非常に気にしている。
オレ様のサイトウは斎だーっつーの!斉じゃ微妙に足りてねえよ!と。
この逆もしかり。
まあ、大抵は・・・斎と書かれず斉と楽に書かれてしまうほうが多い。
この部分・・・すごーーーーーくジレンマなのよ。
まあ、知ってるとは思うけど・・・ワシの苗字がソレなわけで。
書類とかそういう時にキチンと書いたつもりでも他にチェックする人がテキトーだったりすると・・・斉藤と略されてることが非常に多い。
これ高校の頃にあったわ。
ワシはそっちちゃうねん!って学生証発行してもらった時に真っ先に思ったわ。
でもこれはまあ・・・苗字に澤が付く人も同じ思いがあるはず。
澤と書かずに沢と略されて微妙にイラっとしているはずだ。
さらに言えば全国の萩原さんはよく荻原さんにされてしまったりする。
全く関係のない苗字の人らよ!キサマらに告ぐ!
微妙なことかもしれないが・・・名前ってのはその人の象徴なんだ、絶対間違っちゃいけないぞ!
いいか!楽しようというその怠惰な気持ちが微妙なイライラを産むんだ。
これはおそらく全国のサイトウさんあるあるで1位に来るだろうね。