3年か・・・

東日本大震災から3年。
早いなあ・・・もう3年か。
たしかあの日は翌日まで色々予定が入ってて忙しかったんだよな。
めちゃさんのところの飲み会予定が入っててワシはロロラジの収録もあったためにちょっと参加してすぐに帰る予定だった。
翌日には職場に居たサックスマンのライブ行く予定だったのでワシにしては予定ケツカッチンだった。
地震で全ておじゃんになったけどね。
歩いて帰ったのはスゲー疲れたけどいい経験だったかな。
一応関東、東京埼玉も被災という形にはなっているけど・・・東北ほど被害は凄くなかった。
地震が起きてから10分後ぐらい、職場の窓から外を眺めたらアチコチから煙が上がっているのに素直に恐怖した。
建物から逃げ出して来た人の波で新宿駅には一切近付けなかった。
こんな時代に公衆電話に50人ぐらいの行列。
歩きより遅い国道を走る車。
コンビニで早くも食料品を買い漁る人が続出。
国道沿いの歩道には帰宅難民の波、ワシもその中に。
いざという時に使い物にならない携帯電話。
自分が安全ということを伝えることの難しさ。
外壁が少し崩れ落ちて道路に散乱している光景。
警報器が誤作動して鳴り止まないアラーム。
これ・・・1日で全て起こったこと。
まだ昨日のように覚えているよ。
50年後ぐらい先に当時のことを語ることがあった時でさえも昨日のように語れる自信があるわ。
最も・・・50年先の間にもっと凄いことがあったら霞むんだろうな。